気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

パン教室へ(マロンロールパン)

2011-09-12 | パン教室


10日(土)は、月一回のパン教室の日でした。
8月はお休みでしたので、2か月ぶりのお教室です。

今日はごパンいりのマロンロールパン。

タイムサイクルに従って、強力粉500gに対して、ごパンは250g、
生地がとてもやわらかくて、なめらかになるまで、こねるのが大変でした。

成型は50gの生地を、約20×10㎝の長方形に伸ばして、マロンペーストをのせ、
手前から巻き、巻き終わりを押さえ4等分にカットして、アルミカップにのせ、
栗の甘露煮をのせました。

 マロンロールパンです



イチジクも出回っています。

イチジクの生ハム巻きは、とても美味しいです。
イチジクの甘さと、生ハムの塩あじが絡み合って、なんともいえませんでした。

 イチジクサラダです



キャベツは千切りにして、熱湯をかけて(夏でも温野菜にして食べましょう・・・と)、
紫タマネギ、サラダ菜、ミニトマト、イチジクに生ハムを巻いて・・・・。

イタリアンドレッシングで、いただきました。

イタリアンドレッシング~塩=小さじ1、コショウ=少々、オリーブオイル=大さじ3、酢=大さじ3
            にんにくのすりおろし=小さじ2(食べる直前にドレッシングに・・・)

              ニンニクの代わりに、パセリ、玉ねぎのみじん切りでもいいそうです。

イチジクと生ハムを帰りに求めて、夕食に美味しくいただきました。

 

 

 


最新の画像もっと見る