気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「怠(だる)い」と感じていませんか

2007-07-25 | 言葉の意味は


              暑さと共に、体の「怠(だる)さ」を感じてしまいますが、
                   「怠(だる)い」の原因は、さまざまあるようです。

         
 怠(だる)いの原因について。

        
   ① 自律神経とだるさ
           ② 過度な運動や労働など、体を使いすぎた後に起きるだるさ。
               (2~3日の休養で、回復するのが特徴で
                ゆっくり休むことが大切)
           ③ 感染に伴うだるさ
               (風邪を引いて、風邪ウイルスに感染したために起きる)
           ④ 酸素の供給不足によるだるさ
               (貧血などのため)
           ⑤ 血液の成分変化によるだるさ
               (肝臓によるだるさ
                肝臓は「沈黙の臓器」とよばれ、だるさが
                唯一の自覚症状です)
           ⑥ 栄養の低下によるだるさ
               (摂取した栄養が、体にうまく供給できない
                理由として、糖尿病や癌などの病気にかかって
                いることが考えられる)


           ① 自律神経とだるさについて
               人間の体は、交感神経と副交感神経という2つの自律
               神経がバランスをとりながら、臓器を働かせています。
               交感神経は
                   仕事中など、緊張しているときに活発になり、
               副交感神経は
                   リラックスしているときに活発になります。
               仕事で緊張した状態が続いたり、副交感神経に切り替
               わりにくくなって、倦怠感に陥っている人が増えています。

               それらのバランスが崩れると、だるさの他、冷えや肩こり
               腰痛、頭痛などが表れます。
               充分な睡眠、適度な運動、バランスの良い食事を心がけ
               ましょう。

               また、副交感神経を優位に、働かせることが必要です。
               ぬるめのお湯にゆっくり浸ったり、散歩などで副交感神経
               を、活発にすることが出来ます。


                       *** コンフォートクラブより ***


               だるさの影にも、いろいろな病気が潜んでいることを、
                       忘れないようにしたいと思います。



   

                  よそのお宅のノウゼンカツラです


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                       ウオーキング~37分=4,600歩
  
     


   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倦怠感 (あやや)
2007-07-25 21:14:27
最近だるい感じがします。
気候の瀬だと思っているのですが、
朝起きてもだるい、あまり良い目覚めがありません。
私が1番恐れているのはやはり肝臓です。

薬を服用していますが、薬は肝臓で処理されるとか?
病院で出しているのだからとは思っていますが、
とても心配になります。
服用しなければしないで心配ですし、こういうこと
考えるだけでも、面倒になってきます。
倦怠感の一種かしら?
返信する
だるい! (ポエム)
2007-07-25 21:16:48
頭痛・腰痛・肩こりの上に怠さが
加わっていました。
①自律神経とだるさについてを
拝見して、バランスの良い食事を心がけ
ぬるめのお湯にゆっくり浸ると良い事を
教わり、即実行することにしました。
ありがとうございました。

元気をいただけるような、お花の写真が
とても素敵です!


返信する
Re:倦怠感 (motoko)
2007-07-26 16:50:26
あややさん、今日は。
暑くなったため・・かと思って、私もだるさを感じていますが、年齢のことは考えたくありませんが、年齢も??と認めたくなりそうです。

肝臓のお薬も飲まれていたのですか。
病気はみな恐いですが、お大事になさってくださいね。

倦怠感は誰でも、動きたくないとか、何もしたくないとか思ってしまうことあります。
あややさんは、大丈夫ですよ!!。
返信する
Re:だるい! (motoko)
2007-07-26 17:00:17
ポエムさん、今日は。
「ポエム」さんのお名前、時々変換してなくてスミマセン。

私も肩こりはそうでもなかったのですが、最近だんだんと・・です。
背中のほうが痛くなりますので、両腕を上げて、のびをしたり、と注意しています。
若い頃、自律神経失調症と、眼科の先生に指摘されたことがありますが、自覚症状も無かったように思うのですが・・眼科にかかって、どうして自立神経?と
いまだに不思議です。
睡眠、運動、バランスのよい食事、人間にとって大切なことですので、気をつけたいと思います。

ポエムさんのお絵描きのノウゼン、の美しさが目に
焼きついています。

返信する
ものもらい (は~ふ)
2007-07-26 22:09:03
motokoさん、こんばんは。
ノウゼンカヅラ、美しいですね。。
そして海の波打ち際・・音が聞こえてきそうです。

今日、今年はじめてエアコンを入れました。
ここ数年エアコンの影響だと思うのですが、身体がだるくなります。温度もあまり冷やさず高めに設定し、なるべく身体を冷やさないようにしたいと思います。

数日前から、右目の下まぶたに小さな、虫に刺されたようなものが、プツンと出来まして、眼科へ。。ものもらいとの事でした。子供の頃何度か、なりましたが、大人でもなることを知りませんでした。何とも、のん気と言いますか・・。右目だけにつける目薬と飲み薬をいただいてきました。

motokoさんは、お変わりなくお過ごしですか。
暑くなりましたので、ウォーキング、気をつけてネ♪
大暑の砌、ご自愛ください。
返信する
Re:ものもらい (motoko)
2007-07-27 15:07:30
は~ふさん、今日は。
砂浜と打ち寄せる波の、テンプレがありましたので
変えてみました・
ノウゼンカズラは、方々のお宅で見られますね。
はじめてみた時には、本当に綺麗と思いました。
我が家は、今日エアコンを入れました。

まつ毛の毛穴が化膿するのが、ものもらいなのですね。
私も子どもの頃になりましたけど、大人でも出来るのですね。
目に異物感ですから、気になりますね。
早くスッキリなさいますように!!。

今日も11時頃にウオーキング済ませてきましたが、
さすがに暑いです。
今日は、飲み物を持って、木陰のところを行ったり来たりして、なるたけ木陰を歩くようにしました。
これから、日中はもう無理のようです。

「みぎり」って、このような字だったのですね。
は~ふさんに、教えられました。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿