気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

詐欺師

2006-01-28 | 読書

   藤本 義一さんの本「人間の自由時間」のなかに、詐欺師の
  ことで書かれた文章・・・心しておいても、良いのではないかと
  思い書き記してみます。

   詐欺師たちは、絶対に自分たちが悪いとは、思っていないと
  いうことである。騙された方が、愚かだと思い込んでいる。
   これは、寸借詐欺にしても、保険金詐欺にしても同じである。
  その理由は、騙された方も欲に憑(つ)かれているからである。
  「私は絶対に騙されるような、馬鹿なことはしないから大丈夫」と
  思っている人が、一番危ないのである。
   詐欺師たちは、見事にこの”自信”を引っくり返す方法を、
  何種類も用意しているのである。
  それよりも、この文を読んで、自分はどうも危ないなぁと、不安を
  覚えた人は、大丈夫だといっておきたい。
  その人は冷静さと、用心深さをもっていると断言できる。
             *** 文中より ***

  
・・・・・と書かれています。
  「自分は絶対に大丈夫・・・」 「自分はどうも・・・」
  目をとおされた方は、果たして、どちらだと思われるでしょうか。

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ウオーキング~42分=5,300歩   


 


 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿