気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

外反母趾?・痛風?

2010-06-17 | 医療関係


新しい靴を履いて3~4日過ぎたころ、右足親指付け根のところに
傷みを感じ、赤く腫れて夜になって、ズキンズキンの痛みとなりました。

もしかして、靴が合わずにの、外反母趾?と思ったのですが・・・。

翌日、整形外科で診ていただき、他の病気かもしれないからと、
レントゲン検査と血液検査を受けました。

骨には異常はなく、尿酸値もギリギリで、「痛風」といわれて、
痛み止めと湿布薬が、処方されました。

翌日は、鍼灸の治療の日でしたので、鍼灸療院へ。

鍼灸の先生に話して、診ていただきましたら、笑ってこれは
「外反母趾」だと言われてしまいました。

最後に、腫れているところに、お灸をしてくださいましたが、まだ赤いので、
湿布はしておくようにと、また、親指が人さし指のほうに、少し傾いている
ので親指と人さし指の間に、ティッシュを挟んで歩くといいと言われて、
いまガーゼを挟んで、歩いています。

痛風は、風が吹いても痛いという病気ですので、
尿酸値は、時々検査を受けておくと、安心かと思いました。

外反母趾の痛みを、初めて経験しました・・・・・。




ムラサキツユクサでしょうか・・・公園にて

 

 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外反母趾?痛風? (カール)
2010-06-17 23:24:57
motokoさん
今晩はどちらの病名も困りますね。
お大事になさってください。

段々と私も病院通いが多くなりました。
外販母子にはなっているのですが
病院には行っていません。が手の方で
整形外科に行ったことがあります。
知人の方が指先が曲がってしまって
手術をした時、自分では気が付かなかったけれど、痛さで大きな声を出したんだってと笑って話されたのを聞いて行って来ました。
先生は年齢のせい・・・と言う事で最近は
何かと過齢で片付きそうです(笑
お花 紫ツユクサですよね。
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-06-17 23:32:38
「外反母趾」は、治療するのですか、それとも何か対処法があるのでしょうか。

足が生活の基本になるので、使えなくなると大変です。
無理をしないように、早く良くなることを祈ります。
こんにちは (鎌ちゃん)
2010-06-18 15:32:35
西洋医学と東洋医学の見解の相違はよくありますね。
私なんかも両方かかっていますので、お互いが一方を否定する言い方をするので困っています。
「痛風」って痛いらしいですね。
「外反母趾」の診断と、どちらが良かったですか?
どうぞ、お大事になさってください。
Re:外反母趾?痛風? (motoko)
2010-06-18 16:55:07
カールさん、今日は。
ご心配有難うございます。
外反母趾がこのような痛みがあるとは、知りませんでした。
痛風のほうが、怖いですね。
指が曲がったのは、自分の力では真っ直ぐに出来ない「ばね指」でしょうか。
私は左手の親指を、40代に入って手術しましたが、筋が癒着して、よくお皿を落として、割ってしまいます。
今右手の2本のばね指は、鍼灸でお灸をしてもらっています。
加齢でなんでも判断されては、やり切れませんし、悲しいですね。
ムラサキツユクサでいいのですね。
重ねて有難うございます。
Re:外反母趾 (motoko)
2010-06-18 21:37:48
銭無のとっつあんさん、今晩は。
酷い人は、整形外科で手術の方法かと、思いますが、テーピングの方法も、色々あるようです。
私も外反母趾は、初めてですのでよく分かりません。
鍼灸の先生は、お灸をしてくださいました。

有難うございます。
歩けなくなりましたら大変ですので、どのような方法がよいのか、よく聞いてみたいと思います。

Re:西洋医学と東洋医学 (motoko)
2010-06-18 21:54:59
鎌ちゃんさん、今晩は。
痛風の痛みは、なった人でないと、分からないかもしれませんね。
私の知っている方は、階段を後ろ向きで、手すりを頼りに下りていました。
足指のズキンという痛みで、今になって、その人は辛かったでしょうと、分かった次第です。

首の痛みで長いこと、整形の牽引にかかっていましたが、酷くなるばかりで、鍼灸に変えて、ずいぶん楽になっています。
肩こり、腕の痛みなども良くなっていて、私は
鍼灸の先生の、外反母趾のほうではないかと、
思っています。
酷くなりませんようにの思いでいますので、
ご心配有難うございます。
外反母趾は (あやのすけ)
2010-06-21 08:36:28
motokoさん大丈夫ですか?
最終的には手術でも治るそうですが、できれば、身体にメスをいれるのは、避けたいですもんね、、、。

足にあわない靴を履くと外反母趾になりやすいそうです。
私は最近、仕事でもプライベートでもローヒールで、足を締め付けない形のものを履いています。

尿酸値も気になりますね!!
お大事になさってください^^
Re:外反母趾は (motoko)
2010-06-21 18:00:19
あやのすけさん、今日は。
ご心配有難うございます。
赤い腫れも、ひいてきましたので大丈夫です。
でも、この出っ張り?は、少しはひっこむのでしょうか。
つま先が細くない靴を、ペッタンコの靴なのですが、新しい靴だったためでしょうか。
血液検査も、糖尿で受けていますので、今度は
尿酸値も必ず聞くようにします。
しかし、若いころは、ものすごく細い踵のヒールを履いていても、なりませんでしたのに、
若さは、素晴らしかったのでしょうね!!。(笑

コメントを投稿