気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今年も淡竹(はちく)を・・・

2008-06-17 | 飲食物


淡竹(はちく)をいただいて、短めの3本のみを写してみました。



  

頭が少し出ているくらいで、取ったとのことでした。


早速煮つけてみましたが、
とても柔らかく、こんなに柔らかいのは、初めてでした。


  


取らなければ、竹になってしまうもの。


5月の、筍のあとに出てくる淡竹も、楽しみな味わいです。


アク抜きすることなく、すぐ使えて、独特のほろ苦さも、いいものです。


淡竹(はちく)は、「破竹の勢い」の「破竹」の字ではなく
竹の種類で調べてみましたら、「淡竹」で出ていました。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


淡竹


真竹に似ているが、小型で。
筍は食することができ、珍味とされる。


竹は細かく割りやすいので、茶筌の材料や、
簾(すだれ)の材料に使われる。


          *** Yahoo検索にて ***

 

 

 





 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちく (あやのすけ)
2008-06-17 23:39:16
大好きです♪かつおダシの醤油であっさりと。
でも破竹だと思っていたら淡竹だったんですネ!
今日もまたひとつ賢くなりました♪♪
返信する
Re:はちく (motoko)
2008-06-18 14:50:38
あやのすけさん、今日は。
千葉在住の折、淡竹を始めてみました。
こんな竹、食べられるのかしらと思いましたが、
食べられました。(笑い
お味噌汁にも美味しいと、聞きましたが、
あっさりと煮付けたものも、美味しいですね。
私も破竹とばかり思っていましたが、「淡竹」で
出ていました。
返信する
コサン竹のリンク集への掲載の承諾依頼 (kosan)
2008-06-19 11:25:46
コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://www.kosan.biz/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。
返信する
Re:コサン竹のリンク集への掲載の承諾依頼 (motoko)
2008-06-19 15:48:08
kosanさん、今日は。
コメント有難うございます。
ページ拝見させていただきました。
「写真賞」には、思わず笑ってしまいましたが、
ワンチャンも、落とさないよう、緊張していたのではないでしょうか。
私のでよろしかったら、リンクOKですので、
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
「お気に入り」に、登録させていただきました。
返信する
Unknown (iina)
2008-06-19 16:16:09
破竹の勢いを持ちたいものです。
それに、竹の子とかレンコンは好物です。淡竹も大好き。
升目に部々と米粒を置いたら、とんでもない数量になるのですねぇ。
曽呂利新左衛門の頓智に降参してしまう秀吉にも、まだ権力者
らしからぬ寛容さが残っていましたね。
秀吉のお伽衆になっていたとも伝わります。
バイ、バイ、・・・。
返信する
コサン竹のリンク集への掲載の承諾依頼 (kosan)
2008-06-19 18:37:09
下記の2008年版に掲載させて頂きました。
http://www.kosan.biz/html/sonota_hachiku.html
掲載の承諾、ありがとうございます。
返信する
Re:寛容さが (motoko)
2008-06-21 11:05:36
iinaさん、今日は。
コメント遅くなりまして、すみません。
破竹・・と思っていましたが、別の字でした。
レンコンにしても、シャキシャキ感がまたいいですね。
今回の淡竹は、とても柔らかく、美味しかったです。
2倍x2倍の数字の大きさに、驚きでしたが、降参した秀吉にも、権力者だけでない、人間味を感じました。
返信する
Re:コサン竹のリンク集へ (motoko)
2008-06-21 11:08:42
kosanさん、今日は。
コメント遅くなりまして、すみません。
他の方々のも、拝見させていただきました。
お料理法も、沢山有りますね。
参考になります。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿