気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

言葉・あれこれ

2006-10-16 | 言葉の意味は


            新聞などを読んでいても、言葉の意味など、分らないものが
           多くあり、目にとまった言葉の意味などを、書き留めておいた
           ものをいくつか書き記してみます。
                  (ご参考になれば、幸いです)

           ・ イネの語源
              「イノチノネ(命根)」からきているともいわれる。
              米が、農家の汗が、いつも私たちの根っこを支えている。

           ・ 小惑星
              太陽の周りを回っている小天体で、多くは火星と木星の
              起動間にある。

               義経、四国、弥生、竜馬、網走、飛鳥、鹿児島 万次郎
              これらは、宇宙にうかぶ小惑星につけられた名前です。
              他にも、たこやき、しじみ、きぼうなどもある。

           ・ ランフラットタイヤ
              パンクしても、時速80キロで、80キロ走れる。
              パンクしても、走り続けられるタイヤのこと。

           ・ 鳴く虫
              鳴く虫はすべて、オスがメスを呼ぶために鳴く。
              メスは、鳴く必要がないので、鳴きません。

           ・ ラニーニャ現象
              エルニーニョの逆。
              海域の水温が、通常より低くなる。

           ・ プロバイオテックス
              腸内で、有益な働きをする、微生物のこと。
              有害物質の生成を抑え、消化を促したり、免疫を
              高めたりする、効果がある。
              抗生物質(アンチバイオテックス)に対して、体内に
              強制するという意味から、名付けられた。

           ・ マクロ経済スライド
              物価や賃金が上がっても、それを反映させて、年金の
              支給額を、上げることはしない仕組み。



   

                ↑   庭のお花たちです。
   
            左端はコキア、色づき始めました。
            中央は鶏頭、去年の種がこぼれていて、出たものです。
            右端は千日紅(別名=千日坊)です。


    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
            ウオーキング~40分=4,700歩    

 
                    

           


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (れいれい)
2006-10-17 23:33:10
たまごっちに小さな困ったできごとがありまして遊びに来る前に寝てしまいましたw( ̄▽ ̄;)w

昔の私のようにイライラかっつーんとはきていませんが…大人の階段登ってほしいです。。。



エルニーニョも言いづらいな~と思いましたが、反対もこれまた(~_~;)

庭のお花集会、楽しそうに咲いている感じがします♪

鶏頭、散歩中たまによそのお宅で見かけますがなるほど鶏の頭ね~と感心しちゃいます♪

昔おまつりで買ったひよこが鶏まで成長しまして5年生きました。

大きくなってから父が小屋を作って外で飼っていたのですが、冬になるとトサカが凍傷にかかってぽろっと落ちたのにはびっくり!!

そして春になるとトサカが生えてくるのにもびっくり!!

トサカがとれた鶏見て、友達が『この鳥…何?』と聞いていました~(*゜ー゜*)
返信する
Re:昨日は (motoko)
2006-10-18 10:33:23
>たまごっちに小さな困ったできごとがありまして

お子様いれば、色々な出来事、考えられないことなど

おありでしょうね。

出来事、ひとつひとつ悩みながら、解決して、大人に

なっていきますね。



ニワトリのトサカ。

やはり北海道は、寒いが実感できます。

また生えてきた・・には、実際にある出来事に、またまた吃驚です。

お友だちの驚いた様子が、よく分りそうです。

自然界の鶏たちも、たくましいのですね。
返信する

コメントを投稿