気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「宵越しの茶は飲むな」・・・・・昔の人の知恵・・・

2005-05-19 | Weblog
 教育テレビ6時30分よりの、朝のラジオ体操を久しぶりにする。
新しい体操も加わっていて、わづか10分の時間でも、息がハーハー
している。( ウオーキングでも、今はハーハーすることは、なかったのに。)
 丸くなっている背筋をのばすのは、気持ちの良いものでした。


  「宵越しの茶は飲むな」
このことわざには、ちゃんとした根拠があるそうです。
 
 お茶の葉は、たんぱく質が豊富。
水分を含んだ茶葉を、温度の高い所に、一晩置いておくと
空気中の微生物によって、それが分解され、食中毒の原因となる
ヒスタミンなどが、出来る事もあるのだという。

 一晩おいていたことで、タンニンが出すぎれば、消化不良を
起こしやすくなってしまう。

    ***お茶博士 大妻女子大 大森正司教授***


   ウオーキング~45分=5,800あるく   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿