気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「腎臓」について

2019-10-04 | 医療関係


体内の臓器については、覗いて見られるわけではありませんので、
どんな形をしていて、など分かるはずもありません。
過日、「腎臓が萎縮している」と医師より言われて、でも心配ない
とも言われましたが、気になることは確かです。

****************************

腎臓は背中側に二つあるそら豆に似た形の臓器で、尿を作り、体内の
老廃物や余分な水分を除去することが主な役割です。
腎臓の働きが低下して腎不全が進むと、尿が減り、体内にカリウムが
増えすぎて心臓の筋肉がまひしたり、リンがたまって骨や血管がもろく
なったりするおそれがある。

***朝日新聞・患者を生きるより抜粋にて ***


腎臓の働きが低下して腎不全になると、人工透析が必要となります。
血液検査で腎臓の働きもチェックすることも、大切となりますね。





何のお花のお絵かきでしょうか?。

 

 

 

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« コルチカムの開花 | トップ | 「置かれた場所で咲きなさい... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腎臓 (グランマ)
2019-10-04 15:55:20
motokoさん

姉が腎臓が悪く
透析にならないようにと食べ物にすごく気を使っています
どこか悪いと気分もすぐれないようです

お絵描き優しい色合いですね
お花の名前なんかわからなくても・・・・・素敵 

お身体大切に (jeje)
2019-10-04 17:35:26
膜性腎症と言われて数年。
血液検査ではいつも数値は正常値内ですが、油断するわけにはいかない身体だと思っています。
栄養士さんからは何を食べてもいいですがカロリーオーバーにならないように気を付けてくださいね、と言われています。
自己修復機能のない臓器、大事に使っていかなくてはいけませんね。

いつもながら素敵な絵ですね。
腎臓 (motoko)
2019-10-05 14:26:20
グランマさん  今日は

お姉さまも腎臓ですか。
腎臓といいますと、透析のことを考えてしまいますものね。食事に神経を使うことも大変です。
私は糖尿がありますので、腎臓が悪くならないようにと、願うのみですが、最初ほど食事に神経を使っていませんので、また、初心にかえって気をつけたいと思っています。

アレンジばかりのお絵かきです。
有難うございました。
腎臓 (motoko)
2019-10-05 14:43:01
jejeさん  今日は

腎臓にも、素人には分からない難しい病名がありますね。血液検査ではいつも数値は正常値内ということは、とても食事に気をつけられた生活をしていることが、よく分かります。
jejeさんもお大事になさってくださいね。

医師に心配はないといわれても、萎縮しているという言葉が、とても気になりますが、医師を信頼
しなくては、とも思っています。
食事に気を使うことがいかに大切か、しみじみと
感じますので、気をつけます。
有難うございました。

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事