気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)?

2011-10-23 | 言葉の意味は


ハミズハナミズ??・・・なんのことかと思われたかもしれません。

彼岸花 】のことで、またの名を【 ハミズハナミズ 】というそうです。

葉が出る前に、するすると茎が伸びて
花が咲き、葉は花が終わってから
出るため、葉と花を、いちどきに見られないための、異名だそうです。

私は彼岸花の葉を全然知らずにいましたが、数年前に、
花の咲いていた場所を覚えておいて、花が終わり、ずいぶん日にちが
過ぎてから見に行って、初めて彼岸花の葉を見たのでした。

彼岸花は土地土地で様々に呼ばれ、異名は50を超えるそうです。

「万寿紗華=まんじゅしゃげ」はよく知られていて、「死人花=しびとばな」は
墓地に咲くことが多いためのようです。

彼岸花の花の色は、どこに咲いていても、目をひく鮮やかな色です・・・・・。




・・・2007年に描いた彼岸花、再登場させていただきました・・・

 

 

 

最新の画像もっと見る