気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

紫色のカリフラワー

2016-12-26 | 飲食物


紫色のカリフラワーが一個、白いカリフラワーの中にありましたので、
色が綺麗なので、求めてみましたが、初めての色です。
カリフラワーはブロッコリーに押されて、少なくなってしまいました。

こんなに綺麗な色をしていていました。
紫色は綺麗ですが、アントシアニン系の成分で、水に溶けだす性質があります。



半分を茹でてみましたら・・・加熱調理をすると青色になるそうです。
食べ物としてはおいしそうな色でなく、あまり綺麗な色とはいえませんが。。。。。



半分にマヨネーズをかけてしばらく置いてみました。
アントシアニンは、酸が赤くなるそうです。
少し赤みがあったほうが食べやすいでしょうか。
私はあまりマヨネーズはかけないほうですので、マヨネーズを落として食べることにします。
夫は色からして、きっと食べないでしょう。
私一人で、無駄にしたくありませんので、買った責任上食べることにします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫キャベツ (グランマ)
2016-12-26 18:06:33
motokoさん

こんばんは
紫色のカリフラワー 栄養的にとても素晴らしい食品なんでしょうね
ブロッコリーは切らさない程度においてますが
カリフラワー買ってないような気がします
なるべくいろんなものを食べようと思ってますが・・・

先日のアロエの花 珍しいのを見せていただきました
ありがとうございました
返信する
Unknown (jeje)
2016-12-26 19:41:09
若いころ、カリフラワーが大好きだったのですが、
気が付くとブロッコリが主流になり、カリフラワーは高嶺の花。
私はマヨネーズたっぷりのカリフラワーが大好きです。
もちろん今はマヨネーズ抜きですが。
紫色のカリフラワーは初めて見ます!
返信する
紫キャベツ (motoko)
2016-12-27 14:23:14
グランマさん 今日は

カリフラワーがスーパーから姿を消した時もありましたが、ブロッコリーが主流ぬなってしまいましたね。
ブロッコリーの栄養素も素晴らしいのですが、私は時たま求めるくらいです。

茹でましたらこのような色になって、夫はやはり食べませんでした。
私がすこしづつ、処分しています。

アロエもう少し開花した花が多くなりましたら、アップし
てみます。
サンタさんは、訪ねて来てくれたでしょうか。。。
ありがとうございました。
返信する
カリフラワー (motoko)
2016-12-27 14:32:53
jejeさん 今日は

色が綺麗で求めてみましたが、茹でてこのような色になること知りませんでしたので、驚きでした。
栄養的に、5色の色を取り合わせるといいといいますが、
この色は5色の中に入るかどうか分かりませんが、この
色では敬遠されてしまいそうです。
白いカリフラワーは、スーパーでも数が少なくなって
いますね。
私もマヨネーズは、コレステロールの関係で、口に
入れないように気をつけています。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿