気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

春を告げるスノードロップ

2019-02-05 | 雑感想


昨日4日、暦の上では立春を迎えました。
本当に暖かな日でしたが、今日はまた寒さ少し逆戻りです。
昨日写した、春を告げる「スノードロップ」写してみました。



陽が当たっていましたので、花びらが開きました。(今日は曇り空でつぼんだままです)
3枚の白い花弁と真ん中に緑色の花。別名=待雪草(マツユキソウ)、雪の花(ユキノハナ)。



真っ白な花弁と真ん中の緑色が特徴的ですね。

昨日、今日と2日がかりで、確定申告の計算がやっと終わりました。
書類も作成してホッとしましたが、パソコンの方が簡単でしょうか。
国勢調査はパソコンでやってみましたら、とても簡単でした。
申告用紙を届けた時に、「ID」と「パスワード」方式のこと聞いてみようと
思っていますが、計算しながら頭を使うのも、またいいのかも・・・などと
迷っています。
税務署に行って、聞いてから判断しようとも考えています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノードロップ (kazahana)
2019-02-05 21:09:42
motokoさん

可憐なスノードロップもう咲いたのですね。
庭のある家に住んでいた時は、3月雪の割れ目から
顔を出すのがとても待たれ嬉しかったです。

今は見ることが出来ず寂しいですが、
拝見できた良かったです。

確定申告、今はしてませんがしている頃は、
パソコンでしてました。

国税庁のHPからダウンロードし簡単で
計算が楽でした。




返信する
スノードロップ (*ururu*)
2019-02-06 06:00:19
はじめまして (*^^*)
スノードロップ、かわいらしいお花ですね。
お花の名前もかわいいです。
別名もあるんですね。別名もすてきです。
お写真からお花の健気に咲いている力強さが伝わってきます。
こちらは立春の日はとても暖かでした。
春まであと少し・・・・・ですね(^ ^)v
返信する
スノードロップ (グランマ)
2019-02-06 07:14:14
motokoさん

おはようございます
可愛い名前と清楚な色
子ども頃のドロップを連想しました
館の中でカラカラとなるのが嬉しかった子供の頃
白いハッカが好きでした

確定申告の時期なんですね
今は必要なくなりました
返信する
スノードロップ (motoko)
2019-02-06 14:22:58
kazahanaさん  今日は

立春の日に、少しですが開花してくれて、やはり
春を告げてくれましたが、見ていただけて良かったです!!。
今日は朝から雨となっていて、蕾の状態です。
こちらも土曜日頃にまた、雪が降るような天気
予報ですが、降らないようにと願っています。

国勢調査の時に、パソコンでとても簡単でしたので、確定申告も簡単でしたら楽ですから、だんだん負担に感じるようになりましたので、税務署に行った折に聞いてみます。
有難うございました。
雪道、お気をつけくださいね。
返信する
スノードロップ (motoko)
2019-02-06 14:42:12
ururuさん  

始めまして。
お訪ねくださいましてありがとうございます。
立春にふさわしいスノードロップの開花でした。
立春の日は暖かでしたが、今日は朝から雨です。

カップラーメンの展開を楽しみに見ていますが、
記念館に行ってこられたのですね。
沢山の花々も、拝見させていただきました。
暖かい春が、待たれますね。
有難うございました。
返信する
スノードロップ (motoko)
2019-02-06 14:55:55
グランマさん  今日は

暖かい春を、待っていたのでしょうね。
立春の日に蕾を開いて、春の訪れを知らせてくれたようです。

花の名前からドロップを、いまはドロップはほとんどなめませんが、子供の頃が懐かしく思い出されますね。
いま缶入りのドロップ、売っているのでしょうか。懐かしい想い出ですので、駄菓子屋さんを
今度覗いてみます。
グランマさんに忘れていたことを、想いださせていただきました。

明日はお天気がよさそうですので、土浦税務署に
行き、提出してきます。
有難うございました。
返信する
スノードロップ (kasumi)
2019-02-06 16:14:19
早いですね、立春が過ぎた時暦の凄さにおどろきました。

一月は 行ってしまう、二月は 逃げてしまう、三月は
去ってしまう、なんて笑い話にありますが。老化とともに
季節の進み具合が 早く感じられます。

確定申告がやってきましたね、レンコンは完全にリタイヤ
しまして、今孫が経営をしてまして申告は孫になりましたが、不動産のほうか自分の申告となるので 早めにと、準備をしております。
返信する
スノードロップ (motoko)
2019-02-07 17:41:46
kasumiさん 今晩は

スノードロップは、春を先取りしてくれますね。
行って、逃げて、去ってしまうのですね。
確かに月日の過ぎるのが、とても早く感じます。

手広くなさっていたのですね。
不動産の方もなさっているのでは、申告も色々
有りますので、大変ですね。
今日申告用紙だしてきて、ホッとしました。
税務署は、とても混んでいました。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿