気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

冬至の「いとこ煮」・・・

2011-12-24 | 飲食物


22日の冬至は過ぎてしまいましたが、今年も「いとこ煮」は
作りましたが、アップが遅くなりました。

一年中で一番昼が短く、夜が長い日のことを、冬至と呼ぶそうです。

冬至にかぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って、
無病息災を祈る行事です。



いとこ煮・・・小豆とともに、野菜を煮たもの。
       各地に伝わる郷土料理です。

母がよく作ってくれたいとこ煮、私も自然に冬至には作っています。

柚子もお風呂に入れて、柚子湯に入りました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る