気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

脱水症状に注意を・・・

2008-08-04 | 医療関係

 

脱水症状の注意点など、ご参考になさってください。



暑い夏には汗をかいたり、息を吐くことで、多量の水分が失われます。


そのまま放っておくと、体は水分不足の脱水症状となり、
めまいや吐き気などが起こり、
時には、生命に危険を及ぼすこともあります。


脱水症状は、炎天下でスポーツや作業などをするときに、
起こるものと思いがちですが、そうとは限りません。


特にのどの渇きを訴えられない幼児や、熱さやのどの渇きに対する
感覚が若い人に比べて、鈍くなっている高齢者は、脱水症状を
起こしやすいので、注意しましょう。


脱水症状が起きて、ぐったりしてしまったときは、
涼しい場所で体を冷やすとともに、ごく少量の塩を加えた水や、
スポーツドリンクなどで、水分と塩分を補給します。


皮膚がカサカサしたり、意識がもうろうとしているようなときには、
速やかに受診することが必要です。


のどの渇きを感じるときは、

すでに体からかなりの水分が失われています。
渇きを感じる前に、こまめに水分を補給しましょう。


大量の汗をかいたときは、
塩分やミネラルを含んだ、スポーツドリンクなどが適しています。


コーヒーやアルコールは、利尿作用があるので、避けます。


外出の際は、帽子や傘などで、日差しを遮る工夫をしましょう。


服装は、通気性のよいものが適しています。


室内では換気をして、室温が上がりすぎないように、注意しましょう。




     *** CLass A Lifeより ***



  


五色トウガラシです


毎年鉢などに、植えている植物ですが、カラフルな実が綺麗です。


ピーマンやシシトウは、トウガラシと同じ、カプシクム属です。


トウガラシの花粉で受精した、シシトウやピーマンは、
辛くなるので、近くに植えないほうが、よいようです。

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の巣 (iina)
2008-08-04 17:03:12
脱水症状にならぬように、ビールを呑もう。
と、考えたら、飲んだほどの水を補給する必要があるらしいですね。
北京五輪では、気をつけよう・・・。
・・・つまり、iinaは飲みすぎに注意します。
鳥の巣は、混沌の秩序ですね。
そんな風にとらえると、現代の中国を現していそうです。
返信する
Re:鳥の巣 (motoko)
2008-08-05 14:43:56
iinaさん、今日は。
ビールは体の水分補給にはならず、カロリーも有りで
やはり、ほどほどに飲むことでしょうか。
人間の体の60%は、水分ということですので、
水分補給は、大切なことなのですね。
今の中国は、繁栄まっしぐらですが、日本の後を
追いかけているようで、いずれ、バブルがはじけて・・・となるのでは、と思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿