気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

朝顔の開花

2019-07-09 | 植物・花


今年は朝顔の種を、少ししか蒔きませんでしたので、咲くかどうか
心配していましたが、今朝下の方に、開花していました。
今年は沢山種が沢山取れますように!!。



石ころだらけの土の悪い状態の所でも、開花してくれました。




古いwordの朝顔のお絵かきを、上の花の色に
近い色にアレンジしてみました。
少し花の色は濃くなってしまいましたが・・・。

朝顔は古典園芸植物のひとつです。
日本への到来は奈良時代の末期、遣唐使が、その種を薬として
持ち帰ったものが初めとされる。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサガオ (グランマ)
2019-07-09 18:18:48
motokoさん

素敵なお絵描きですね
古典アサガオということは原種に近いということでしょうか
何となくいにしえを思い浮かべる感じがしてきます

以前描いた絵をペイントで手書き風にしたいと思って試みているのですが
もともと絵が描けないグランマ
苦戦しています
UPできるまでになるといいのですが
多分途中で挫折するかもしれません
返信する
Unknown (マースケ)
2019-07-09 18:57:45
motokoさん、こんにちは

朝顔は涼し気で絵になりますね♪

先日の水彩画講座では、朝顔などの花にも使える
にじみ技法の「たらしこみ」をしてもらいました

デジタルペイントソフトには付いてる機能ですが
生徒んさはうまくにじませることが難しくて
苦労されていました

水を多く含ませて、ちょっとだけ色を落とせばいいのですが、その加減が難しいようです
返信する
はやい開花ですね (fumin)
2019-07-10 07:41:56
おはようございます。
我が庭には葉っぱは出てきましたが、まだまだ開花には日にちが掛かります。

朝顔の歴史に初めて思い至りました。
遣唐使が薬用の為に持ち帰ったのですねー。
今度咲いた時の印象が変わって来そうです。
でも、毒性が強いのですねー。
調べたら怖いこともありました。

ワードアートの朝顔素敵です。
今日もありがとうございました。
返信する
アサガオ (motoko)
2019-07-10 16:22:30
グランマさん  今日は

朝顔の歴史も古いのですね。
一般市民にも、浸透していたのでしょうか。
今は色も多種ですが、花の歴史も調べたら驚く
ものも有るかもしれませんね。

絵が描けないなんて、とんでもないことです。
ポエム風に描かれたり、素晴らしい作品を拝見
していて、私には思いうかばないことでして、
羨ましく思っています。
また、楽しみにしています。
有難うございました。
返信する
水彩画講座 (motoko)
2019-07-10 16:28:41
マースケさん  今日は

にじみ技法の「たらしこみ」という方法もあるのですか。水の量と色の量のかげんが、慣れるまで難しいかもしれませんね。
私はなんの基本も学ばずに、水彩画教室に入りましたが、やはり、基本は大切ですね。
「たらしこみ」という技法も教えていただきました。
有難うございました。
返信する
朝顔 (motoko)
2019-07-10 16:44:51
fuminさん  今日は

種を蒔くのが遅かったかしらと思ったのですが、
今年は少しのみ蒔いてみましたが、開花してくれています。
奈良時代の末期の頃より、花の歴史も意外と古い
ものがあるのですね。
毒性のある草花は、以外にも多種あるのですね。
綺麗な花には・・・といいますが、毒性には
気を付けたいです!!。

公民館主催の絵画教室に参加なさって、学ばれているのですね。「水彩色鉛筆」というのがある
ことも知りませんでした。
楽しんで頑張ってくださいね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿