気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

パックの口を開けた牛乳は?

2010-05-14 | 言葉の意味は


「パックの口を開けた牛乳は、いつまで飲める?」
という質問が、よく寄せられるそうです。

明治乳業広報室の佐宗 裕美さんはいう。

「牛乳につけている賞味期限は、未開封で10度以下の冷蔵庫で
保管した場合でのこと。開けてしまうと条件が変ってしまうので、
いつまでとは、申し上げられないのです。出来るだけ早く、
飲みきってください」

細菌が入って増殖したり、においが変ったりと、開封後の牛乳は、
品質が変化しやすい。パックは外に出しっぱなしにせず、使う分だけ
注いですぐ、冷蔵庫へ戻したい。保存温度が高いほど、細菌が
増えやすく、風味が悪くなる。

開封後の牛乳に、においがつくこともある。
牛乳には、においを吸収しやすい性質があるからだ。
牛乳のたんぱく質や脂肪の粒子に、におい成分がついてしまうため、
と考えられている。

開封後の口はきちんと閉じ、冷蔵庫の中でも、
においの強い食べ物を近くに置かないようにしよう。

逆に口を開けないまま、賞味期限を一日でも過ぎたから
といって、もう飲めないということではない。

賞味期限は「美味しく食べられる期限」という意味だ。


*** 朝日新聞・あなたの安心より抜粋にて ***


開封した牛乳は、冷蔵庫に入れておけば、安心と思っていましたが、
この記事をみてからは、パックの口を、目玉クリップで止めています。


開封してからの牛乳は、早く使いきることも大切で、注ぎ口には、
あまり手を触れないように、気をつけたいと思いました。

賞味期限の意味・・・「美味しく食べられる期限」。

冷蔵庫でうっかり、賞味期限の過ぎたものが出てきますが、
私は、お豆腐、うどんなど、一日くらい賞味期限の過ぎたものでも、
使用して食べています。

賞味期限の、無かった時代もありました・・・・・。




庭の石楠花が、開花し始めました。。。。。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-05-14 17:28:09
わが家では、牛乳は使用頻度が高いので、パックを明けた状態が何日も続くことはないですが、冷蔵庫の中には、賞味期限の切れたものは入っています。

でも少し位なら、「美味しく食べられる期限」が過ぎても、美味しく食べられますネ。
返信する
Re:賞味期限 (motoko)
2010-05-14 21:37:46
銭無のとっつあんさん、今晩は。
私のコレステロールの関係もありますので、
一日に沢山飲めませんで、低脂肪乳で2~3日は、冷蔵庫のお世話になってしまいます。
本当に、期限切れは結構ありますね。
たえず、冷蔵庫の中の確認をしなくては、いけませんね。

よほどの生物でない限り、少しでしたら、大丈夫かと思っています。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-05-15 08:36:15
我が家は、冷たい牛乳を飲むと、夫婦ともに腹痛をおこすので、
あまり飲みません。
以前、カスピ海ヨーグルトをやっていた頃は、よく使いました。
「賞味期限」・・・・私は、かなり気にするほうなのですが、
妻は、少々だと気にしません。
昨日も、一週間ほど過ぎたウインナーを食べましたが大丈夫のようです。
「消費期限」だと、こうは行きませんね。
返信する
生牛 (iina)
2010-05-15 08:41:38
何故か、牛乳を買うのがiinaの役割になってまして詳しくなりました。牛乳は、
いま生牛を使うと決められ安心して求めています。
165円ほどですが、近くのスーパーでは時々150円になったり連休前は137円ほどでした

いま賞味期限と物を大切に使うことの落差は大きいですね。
飢えている国があるかと思えば、次々に使い捨てする日本のような国もあり、
戸惑います。
期限切れの肉を揚げてトンカツにしたと内部告発されたところもありました。
一生懸命に働いて外貨を稼いでも、円高で赤字に転落では報われません。
難しい世の中です。
返信する
Re:賞味期限 (motoko)
2010-05-15 21:49:48
鎌ちゃんさん、今晩は。
私は、牛乳は温めて飲んでいます。
夫も冷たいのを飲みますと、お腹の調子が悪くなりますので、温めて飲むようにしましたら、
大丈夫になっています。

よかった!!、奥様も少々では、気になさらないのですね。
私と同じ方がいて、ホットしています。(笑
以前にお豆腐食べてから、賞味期限を見ましたら、ずいぶん日にちが過ぎていました・・・。
なんでもなかったので、夫には内緒にしておきました・・・。
>昨日も、一週間ほど過ぎたウインナーを食べましたが大丈夫のようです。
思わず、クスクスです・・・私もウインナー食べて、味が少し?と思いましたが、火を通してあるから大丈夫、と食べてしまいました。
消費期限は、傷みやすいものですので、こちらは気をつけたいと思います!!。
返信する
Re:生牛 (motoko)
2010-05-15 22:01:18
iinaさん、今晩は。
牛乳を買う役割、ご苦労様です。
お値段もしっかりと、確認なさって、買い物に行ってくださるのは、主婦にとっては、とても有難いことです。
森永の「まきばの空」が、売り上げ好調のようですね。

コンビニのお弁当など、時間がきますと処分されたり、もったいないことですね。
一時、賞味期限の切れたチーズを、また、使ってとかの事件がありましたが、賞味期限って?、と思ってしまいます。
世の中の情勢によって、人の心も左右されて
しまうかもしれませんね。
返信する
父が (あやのすけ)
2010-05-20 16:23:33
毎日牛乳を飲んでいますが、賞味期限をしっかり見て買ってこないから、開けた翌々日が賞味期限だったりするので油断もすきもありません!

石楠花、華やかで情熱的で南国の花のようですネ。
返信する
Re:父が (motoko)
2010-05-20 23:28:43
あやのすけさん、今晩は。
よく見ませんと、そういうときありますね。
ですからどうしても、女の人は(私もそうですが)商品の奥から、品物を出してしまいますね。

いま、満開にちかく、雨戸を開けますと、真っ赤な色が目に飛び込んできます。
返信する

コメントを投稿