行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年1月5日(金)の日記

2007年01月05日 | 日記

電車の混み具合も、仕事のペースもいつもの状態に戻っているが、やはり正月明けだけあってかったるい気分。

そろそろ飲み屋も正月休みがあける頃である。週末だし、帰りは今日から年明けの営業開始となる居酒屋オンドリへ。

今日は寒かったから、今シーズン初めての鍋でいくつもりだった。なので、アルコール類も酒の燗で。燗酒も今シーズン初めて。これは二合徳利。この店で燗の酒と言った場合は菊正宗

そして鍋物だが、今年は寄せ鍋一種類。具は海老に鶏肉に、鶏のつくね団子と野菜類。

鍋が終わって真ダコの刺身。タコは最近のメニュー変更で一旦、消えたが、また復活していた。アルコール類は燗酒がなくなったので、冷やの地酒にする。磯自慢を一合。

最後は自家製のババロア。年末に最後に来たときは、ふだんあまり食べないものを食べたい気持ちになるので、最後にババロアを食べることが多い。だけど、昨年末に来たときは、マスターが仕入れたタコをさばくのに時間がかかったとかで、その日はババロアを作ることが出来ず品切れだった。今日、ようやくありつくことができた。

酒はまだ残っていたが、ババロアをつまみに飲む。妙な組み合わせに思えるだろうけど、もう慣れた。

低気圧が接近して明日から天気が大荒れになるようなことを天気予報が言っている。3連休だというのにどうも天気が読めない。