行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2015年4月26日(日)の日記

2015年04月26日 | 日記

昼頃に市議選の投票に行き、そのあと昼飯。

相之川四丁目の南行徳公園近く、最近オープンした店に行ってみる。washというコーヒーと軽食の店。

この場所、以前は茶房はーふという喫茶店があった。一度だけ入ったことがあるが、いつだったか過去日記を見ると2013年の2月だった。 軽食類は出さず、飲み物だけの店だった。その茶房はーふは去年ぐらいからずっと休業となっていて、閉店したのかと思っていたら、やがて改装工事が始まり、店の看板も変わった。今度の店は軽食もやるようだ。

店内。

お品書き。

オムピラフ(480円)と食事とセットで250円のサラダを注文。サラダがまず来た。

そしてオムピラフ

営業日は窓のところにカレンダーを出している。木曜~日曜の営業だが、日曜はほぼ隔週で休み。他に祝日はほぼやるようだ。営業時間は朝9時~夕方6時とのこと。他にはビールと枝豆もあるようで、昼間のチョイ飲みもできそうだ。といっても、自分がやるかどうかは分からないが。

 

washの向かいは欠真間二丁目で、居酒屋オンドリや養老乃瀧があった場所。1月2週目ぐらいから工事用のシートで囲って解体工事が始まった。店の建物だけでなくその隣のアパート2棟も同じ地主さんなのだろう、一緒に解体された。

解体が終わったら更地になるのかと思ったら、重機が土を掘ったり、積み上げたりして、一体何をやっているのだろうかと思っていた。でも、1週間か10日ぐらい前にようやく平らな状態になった。

車両の出入り口のところから。

自分が引っ越してきて最初になじみになった飲み屋3店のうち2店があった場所。(もう1店は南行徳メトロセンターにあった炉端焼きの竹笛) でもこうやって建物が消えて更地になってしまうとあっけないものだ。

 

一旦、帰って自転車で出かける。今日は臨海部のようすを行徳雑学館にレポートするため。29日の昭和の日にしようかと思っていたが、週間予報を見ると今日のほうが天気がよさそうなので今日やることにした。

去年の3月に震災3年目のようすを見に行った。そのときに一部の場所で護岸を改修する工事をやっていたが、今どうなっているか見に行く。去年の秋にはもう工事が終わったらしいが。

行徳駅前通りで海のほうへ向かい、湾岸道路を越えて埋め立て地内の道路で海が見えてきた。

その脇を見ると広い更地。

建築工事の看板は出ていなかったが、その向こうの物流センターと同じ規模のものが建てられそうな広さだし、物流施設が次々できている地域だから、ここもそうなるのではないかと思える。

海沿いに出て行徳漁港の前を過ぎ、海沿いの道が左にゆるく曲がるところからが護岸の改修区間。

改修された区間は直接海が見えない、人の背丈ぐらいの高さの堤防ができている。だが、2箇所、展望テラスも作られていた。

テラスの上はこんな感じ。

三番瀬の自然についての案内板。

テラス上から見た改修された護岸。海に向かって斜面になっているが、立ち入り禁止の看板があった。

目に止まった風景を写す。


浦安方向

幕張新都心方向

展望テラスは2箇所作られているが、埋め立て地突端のほうのテラスから、手前側のテラスのほうを見る。

埋め立て地突端の漁協の建物。15年ぐらい前は埋め立て地突端まで入ることができたが、その頃からあまり時を経ずして立ち入り禁止となり、今もそのまま。

 

海のそばから戻って、市川塩浜駅のところへ来る。すると、大衆食堂しゃもじやという店があるのを見つけた。

右上が市川塩浜駅のホーム。左上の青い建物がCVS・BAY HOTEL。

しゃもじやの営業案内。

昼と夜の営業。そして月~金が営業日で土日は休み。大規模物流施設が増えているし、そういうところも含めて事業所で働く人たちのランチの店でもあり、夜は居酒屋となる店のようだ。

CVS・BAY HOTEL1階には、最初はラーメン居酒屋が入っていたが、そのうち銀のはこという店に変わった。去年の3月に来たときも銀のはこだったが、今日見るとレストラン カルボという店に変わっていた。なお今日は休みだった。

 

そして、市川塩浜駅に北側に回ったら、また一つ大きな発見。

駅前広場脇に数年前からあるマンション風の建物の1階にホテルの看板が付いている。

看板は英語表記で、"Nice Inn Hotel Ichikawa Tokyo Bay"。

ビジネスホテルだと思える名前だが、にわかには信じられなかった。この建物はマンションふうだけど、たまに市川塩浜駅前に来ても、人が住んでいるふうには見えなかった。窓のカーテンとかベランダの洗濯物とか、生活感を感じさせるものがまったくないからだ。つまりは、正体不明の怪しい建物だと思っていた。

そして、上の写真でその建物の後ろ。左は行徳警察署だが、右のほうにあるのは2軒のラブホテル。

だから、ビジネスホテル風の名前にしているが実はラブホテルなのではないかと勘ぐった。

ところが建物の脇にこの看板。

電話番号やネットで検索する案内が載っている。

それで、帰ってから「ナイスインホテル」で検索すると、このナイスインホテル市川東京ベイの公式サイトが見つかった。やはりちゃんとしたビジネスホテルのようだ。

市川塩浜駅前でCVS・BAY HOTELに次いで2軒目のビジネスホテルということになる。物流施設がいろいろできるからビジネス需要があるのだろう。そして、東京ディズにリゾートに近いから、平日はビジネス、休日はディズニー客を取り込むのに市川塩浜という場所は都合がいいのだろうと思える。

 

市川塩浜駅前から京葉線沿いの道を新浦安方向へ進む。

南行徳からの大通り(南行徳駅前通り)の延長が海に達するところから、さっきの改修された護岸を見てみる。

ズーム一杯で写してこんな感じ。

同じ場所から市川塩浜駅前の東京ベイ・ファッション・アリーナを写す。

 

帰って、改修護岸のことと、ナイスインホテル市川東京ベイのことを行徳雑学館のトップページレポートにして、夕方にはUP。

晩飯は南行徳駅前のなか卯へ行く。和風牛丼ミニざるうどんつけものを食べる。

気候が暖かくなってきたせいか、ようやくざるうどんを食べる気になった。