行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2010年4月25日(日)の日記

2010年04月25日 | 日記

久しぶりに折りたたみ自転車で出かける。左目の白内障を手術して景色もしっかりと見えるようになったから、いい景色のところへ行こうと思い、天気予報で風向きもチェックして印旛沼にする。印旛沼は2002年の秋以来、7年半ぶり。今日は朝は北寄りの風だが、そのあとは南西の風が吹くということだったので、東京湾の花見川河口側から北上することにする。

検見川浜か海浜幕張まで輪行してもいいけど、幕張あたりはそれほど遠くないようなので自走してみることにする。午前7時40分頃に家を出発し、行徳駅前通りを海側へ走って湾岸道路に入る。船橋のららぽーとと船橋競馬場を過ぎると、湾岸道路よりも海側を幕張方面へ行く道がある。そちらのほうが走りやすそうなので、そちらの道に入る。入るところの交差点そばが谷津干潟の端になる。谷津干潟は名前は何度も聞いているが来たことがない。

その交差点のところに来たが防音壁に阻まれて谷津干潟は見えない。干潟沿いの歩道入口のところに防音壁の隙間があるのでそこから見ることは出来た。

幕張メッセやマリンスタジアムの前を通って花見川を渡り、一旦、海のそばに出てサイクリングロードに入る。家から1時間20分程度だった。

海のそばの道から行徳方面を望遠一杯で写すとこんな感じ。

右のほうの白い塔のようなものが江戸川区側のゴミ処理場の煙突。左のほうにはうっすらとだが建設中の東京スカイツリーが見える。スカイツリーの右下にある建物は塩浜の埋立地にあるプロロジスの物流センターのようだ。スカイツリーの左下のほうには、行徳駅前通りが海に突き当たったところのそばにあるゴルフ練習場のネットと思われるものが見える。

花見川のサイクリングコースを北上。途中の未舗装の区間は丘の上の住宅地もまったく見えず新緑の中。少し止まって休むとまわりからウグイスの鳴き声が聞こえてきた。

予報で言っていた南西の風にはなかなかならず、弱いが向かい風なのでペースは上がらない。道の駅やちよで一休みして、午前11時半頃に佐倉ふるさと広場に到着。家から約50キロ。ちょうどチューリップまつりをやっていた。

ふだんは食べ物はほとんど売っていないが、今日は屋台が出ていたので、1回目の昼飯にする。

焼きそばを買って食べる。

この頃、ようやく風は追い風になった。

印旛疏水路沿いを走って北印旛沼へ。北印旛沼に達する少し手前に新しい鉄道橋が出来ている。北総線を延長して成田空港と結ぶ成田新高速鉄道。これはこの7年半の間に出現した新しい風景だ。

北印旛沼へようやく達する。形の関係か西印旛沼よりこちらのほうが見た目、広さを感じさせる。

北印旛沼と利根川を結ぶ長門川沿いに走り、午後1時45分頃、利根川に到着。家から約70キロ。

焼きそばだけでは腹持ちが悪いので2回目の昼飯と行きたいがなかなか食べ物屋がない。安食台のニュータウンへの道に入り、幹線道路が交差するところにあるスーパーのナリタヤへ行って見る。この1階には以前はマクドナルドがあって、2002年の2月に本埜村の白鳥を見に行ったときに昼飯を食べたが、今はもう無くなっていた。

利根川のほうから来る道の途中にあったラーメン屋は2002年の4月に花見川と印旛沼を走ったときに昼飯を食べたが、そこも見当たらなかった。ところが何と、そのラーメン屋はナリタヤの向かいに移転していた。一番亭という店。

店名はちゃんと覚えていなかったので、最初は分からなかった。ところが入ってメニューを見ると、前に食べたことのある磯のりラーメンがある。

前も食べた磯のりチャーシューメンを食べる。磯海苔の香りがよかった。

食べつつPHSのブラウザで2002年4月のレポートを見ると、やはり一番亭という店だった。聞いて見るとやっぱり8年前は住宅地にあったとのこと。思わぬ再開となった。2002年のレポートでは岩のりラーメンとなっているが、名称がちょっと変わったのか、それとも自分の記憶違いか。

このあと松崎街道を走って成田へ。松崎街道はのんびりと走ることが出来る旧道という記憶があったが、丘と谷を横切って行くので記憶よりもアップダウンが激しかった。朝から70キロ以上走ってきた脚にはちょっときつかった。

成田へは午後3時20分頃に着き、京成線で輪行して勝田台で東葉高速に乗り換えて帰ってくる。行徳駅~自宅を入れて全走行距離は約85キロとなった。久しぶりに出かけたわけだが、ちょっと多めで、脚もかなり疲れた。次に行くのはゴールデンウィーク中かそのあとかはまだ分からないが、街のポタリングにしておこう。

シャワーを浴びて晩飯は新井三丁目の揚子江へ。

生ビールは切らしているということで今回は瓶ビール(中瓶)。つまみは中華くらげ

それと運動をした日はやはり肉類が食べたい。なので鶏肉の唐揚

ビールは計2本飲む。締めは炒飯

年度始めの最初の月は月末もいろいろと忙しくなりそうだが、今週は木曜が休みなので気分的に楽。休日出勤にはならないと思う。でも、それ以外の日がしわ寄せが来るかちょっと心配。