萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

帰ってきた!「武蔵丸」

2009年01月19日 | 自転車関連

<交番から会社の途中で撮影。仙台、長町駅近く。>

盗まれた「武蔵丸」が帰ってきた!

朗報は先週金曜日の朝、宿泊していた札幌のホテルの部屋を出ようとした時であった。朝の8時前から私用の携帯電話が鳴った。出てみると、仙台の交番からだ。この前、一緒に呑んだ同僚が近所を歩いていたら、小生の盗まれた自転車を発見し、交番に連絡があったという。さっそく、出かけて防犯ナンバーと照合したが、間違いなく小生の自転車だという。交番で預かっているとのこと。昨日まで札幌出張だったので、今朝方、交番に自転車を取りに行った。

お巡りさんが言う。犯人捜査のため、自転車についた指紋を取らせてもらった。ついては小生の指紋と区別するために、小生の指紋を取らせてくれという。以前、大宮の自宅に空き巣に入られた時も指紋を取られた。その時思った。「これで、俺も大宮や埼玉では悪いことはできないな。」と。今回も、両手の指から手のひらまで念入りに取られた。これで、仙台や宮城県でも悪いことはできなくなってしまったのだ。悪いのは盗んだ奴なのに、なんで念入りに指紋を取られにゃあかんのだ。という疑問と不満は残った。

ま、何はともあれ、1月5日以来、二週間ぶりの武蔵丸との対面は嬉しかった。盗まれた場所からそう遠くはないところにあったそうだ。思うに、終電の無くなった酔っ払いが失敬しようとして、現場から離れた場所まで運んで、鍵を壊そうとしたが、堅牢な鍵なのであきらめて捨てていったのではないか。また、内装8段、ベルト装備でステンレスリムの武蔵丸(BS製プレスティーノ8)は結構重量がある。後輪を持ち上げて運ぶのも疲れたことだろう。

交番から会社まで走ってみたが、どこもおかしくはない。これからは、気をつけよう。呑む時はちゃんとした駐輪所に預けるべきだと思った。

ま、何にしても、メデタシ。メデタシ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌駅周辺散歩 | トップ | 開発の爪痕!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2009-01-22 08:50:24
よかったですね~。
武蔵丸さんの無事ご帰還。

ステンレスリムの武蔵丸さん(BS製プレスティーノ8)はとてもイイ自転車だそうですね。
私がお世話になっている自転車屋さんが絶賛されています。通勤最強車だって。

「ご主人さまに末長くかわいがってもらってください。」
と、お伝えください。
返信する
ありがとうございます (萬蔵)
2009-01-22 13:04:06
ほんと、みつかって良かったです。小生の自転車ライフは、氷川丸、御免丸、武蔵丸、グリル丸の四頭のトロイカ体制(ん?どっかで聞いたような。)なので、一頭でも欠けるとキツイのです。

もっとも、そんなに走ってはいませんが・・・。

今後は4頭とももっと大切に扱おうと思いました。
返信する

コメントを投稿

自転車関連」カテゴリの最新記事