萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

趣味の二刀流、野球&キャンプ。

2022年03月25日 | 「風來」関連

<今日は古希チームの練習試合。小生はファースト塁審でスタート。>

令和4年(2022年) 3月24日(木) 晴れ 総歩数10,819

本日午前中は野球の練習試合、午後はキャンプ、という小生の”趣味の二刀流”を実現した。天気が良かったので両方とも気分良くできた。まずは、野球。古希チームの練習試合で最初はファーストの塁審でスタート。後半にサードや捕手で出場機会はあるも、活躍できず。試合は格上のチームと途中まで接戦だったが、最後はボロ負け。まだまだ、修行が足りんです(><)

<本日の出陣めし「フレンチトースト」:賞味期限の切れた食パンが硬くなっていたので、フレンチトーストにして食べた。春雨キムチスープとコーヒーもつけた。なかなかどうして、いい出陣めしとなった。>

<最近見つけた武蔵嵐山のキャンプ地で野営>

練習試合終了後は、着替えてから嵐山のキャンプ場へ。一旦、家に戻ってから行くと2時間以上かかってしまうが、グランドから直接行けば1時間ぐらいで行ける。そのつもりで、朝から準備しておいた。明朝撤収なので、今回もテントは張らず、風來のタープ下で飲食し、寝るのは車内とした。

今回は新しいキャンプアイテムを試すのもひとつの目的だった。先日行った本栖湖で焚き火をした時に風があって、難儀したが、周りを見ると皆さん焚き火用の防風板を持ってきていた。安心して焚き火をするにはあのアイテムは必須だと思い、早速Amazonで購入。今回それを試してみた。

<焚火台の風上に新アイテム防風板をセット>

<風が吹いても安定的に焚き火ができる。また、反射熱も逃さないので熱効率がいい。縦60cm、横120cmの大きさだ。>

<この焚き火で肉を焼いたり、熱燗をつけたりした。>

キャンプ場に着いたのは14時ちょっと前だったので、設営後は早速アテを作って、ビール、ワインを呑んだ。防風板のおかげで焚き火も安定、アルミホイルに包んだ塩麹ポークを焼いたり、熱燗をつけたりした。そのほか、カセットコンロで豚汁を作ったり、牛ごぼうを温めたりしてアテとした。

夜になって寒くなったので、熱燗メインにひっきりなしに呑んでいるうちに、流石に眠くなったので午後八時過ぎ、酔い潰れるようにクルマに入って寝た。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の節電対策に疑問。 | トップ | 嵐山キャンプ場〜川越城址〜大宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「風來」関連」カテゴリの最新記事