萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

今日も大負け

2008年04月20日 | 野球


本日は旧大宮市地区の春の大会初戦。相手が強すぎて(当方が弱すぎともいえるが)大敗を喫す。1-12で敗退。小生は5番キャッチャーで先発。二打数無安打。相手失策で出塁し、ワイルドピッチなどで生還。唯一の得点をあげる。

本年度、公式戦3試合終了時点で、いまだ快音なし。ちょっとあせってきた。来週はリーグ戦初戦。結果を残さんといかん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の支度 | トップ | 新緑の季節到来 ~大宮アル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我がチームも惜敗 (Mr.Gan)
2008-04-21 12:24:22
萬蔵さん、こんにちは。久しぶりに書き込みさせていただきます。
我がチームも公式戦初戦をさよなら負けをし、その後の花見で思いっきり憂さ晴らしをしました。
今年は20、21歳のかなり有望な人材を戦力補強したにもかかわらず、力み過ぎて肝心なところであと1本が出ず最後に相手の4番にさよなら負けをした。(ちなみにこのチームはその大会準優勝していました。)

この試合の反省点
 ・リラックス打法が全く出来ていない。
 ・選手交代の時期を誤った。(監督として反省)
 ・各個人が過去の経験値にあぐらを組み、肝心の現在の練習を怠った。

今後に向けて
 ・定期的な練習
 ・各自の努力(キャッチボール、バッティングセンター等)
 ・適材適所の配置(いいものを最大限に生かす)

と言うことで5月4日の大会に臨み、見事初戦突破を目指したいと思います。萬蔵さんのチームも2回戦突破目指してがんばってください。

追伸
 インスパイヤー、懐かしいですね。昔を昨日の事のように思い出されます。

返信する
お互い頑張りましょう! (萬蔵)
2008-04-22 08:14:05
速球派の投手を擁し、打撃力もある若いチーム。というのにどう対応するか、といのが会社のチームにも地元のチームにも言えると思います。

まず、ディフェンスをしっかりと確立しないと駄目ですね。無駄な点を与えすぎています。

投手もそこそこの速球では簡単に打たれてしまうので、やはり“緩急”をつけた投球術が必要です。いわゆる“打たせて、捕る”作戦です。これには野手の守備力が必須です。

今のチームは“打たれて、捕れない”という状態です。これでは勝てるわけがありません。

まだまだ、課題は多いです。お互い頑張りましょう!

追伸・・・インスパイヤー、覚えていてくれました?廃車にして1ヶ月ぐらい経ちますが、“悲しい”気持ちがまだ心に残ってます。
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事