萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

平成28年大相撲九月場所 千秋楽

2016年09月26日 | 大相撲・五輪ほか
昨日は初の大相撲千秋楽観戦ということで午前中から両国国技館に入り、昼日中から酒を呑みながら楽しんだ。既に幕内優勝は豪栄道で決まっていたが、全勝優勝のかかる琴奨菊との一戦は熱戦の末、豪栄道が勝ち全勝優勝を決めた。これで来場所は綱取り挑戦場所となる。稀勢の里も感じたプレッシャーをどう克服するかだが、豪栄道だと案外イッキに決めてしまうような気もする。

また、十両は大輝が北大樹を破って、12勝3敗で優勝。来場所は晴れて幕内に入るだろう。稀勢の里にとっては残念な場所になったが、色々あって面白い場所であった。個人的にも初枡席観戦や初千秋楽観戦など思い出深い場所であった。次期九州場所も「豪栄道の綱取り」「白鵬復帰」「稀勢の里の巻き返し」「高安の大関狙い」「復調した遠藤がどこまでやるか」「新入幕大輝の活躍」などなど。見どころ満載で益々面白い場所になると思う。

以下は千秋楽でしか観られない場面を中心に掲載。


<協会御挨拶>


<十両の優勝表彰式。 “埼玉の星”大輝、見事優勝!


<三役揃い踏み。席が向こう正面だったので、尻しか見えず。>


<本日の豪栄道の相手琴奨菊の“琴バウアー”。館内湧く。>


<琴奨菊、豪栄道の立ち会い。熱戦を制し豪栄道全勝優勝!


<君が代斉唱の後の優勝表彰式。賜杯と優勝旗を前に理事長が表彰状を読み上げる。>


<テレビ中継はここまではやらないが、これが場所を閉める最終行事で「神送りの儀式」といって、出世力士達による神主さんの胴上げ。>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年 大相撲九月場所十... | トップ | 2016 秋の草津温泉ミニ湯治。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大相撲・五輪ほか」カテゴリの最新記事