萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

三浦半島へ

2008年11月22日 | 自転車関連
今日、明日の二日間で三浦半島を自転車で一周する旅に出た。最大の動機は前々から行ってみたかった、横須賀の三笠公園。ここには日露戦争の日本海海戦でバルチック艦隊を破った日本海軍の旗艦「戦艦三笠」が据えてある。

来年秋頃、NHKが司馬遼太郎の「坂の上の雲」を大河ドラマのスペシャル編で放映するとのこと。始まったらもちろん、宣伝段階でも三笠公園は一躍、脚光を浴びるだろう。そうなってから、見に行くと混んでいてゆっくりはみれない、という気持ちから今年中に行っておきたいと思ったのだ。

先月「坂の上の雲」を読み返し、かなりその気になっていたこともある。

行こうと思って「三浦半島」を調べて見ると、三笠に限らず、いろいろと歴史的に興味深い所であることがわかった。ここはひとつじっくりと自転車で観察してみようと思った次第。

詳細レポートはいつになるか分からないが、そのうち。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡業の旅、終了! | トップ | 三浦半島自転車の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車関連」カテゴリの最新記事