<大宮第二公園の菖蒲田。ちょうどこの時期見頃である。>
令和2年(2020年)5月27日(水)曇り時々晴れ 総歩数16,785歩
まずまずの天気だったので、午前10時すぎにジョグに出て「大宮第二公園」まで行った。第二公園では一劃にある「菖蒲田」の菖蒲が見頃で、写真を撮りにきている人が結構いた。気分よく95分間走れた。苦もなく90分以上走れるようになれば、ジョグに身体がなれてきた証拠である。”走り”(といってもスロージョグだが)を楽しめる身体ができた、といっていいだろう。
快適に走れたのだが、家に戻ったのは12時過ぎ。走っている間中考えていたのが「本日の昼メシ」のことだ。冷蔵庫にある材料などを考えて「カレー」に決めて、戻った。家に入って呼吸を整える間も無く、早速「カレー」作りに取り組んだ。
新じゃがを切って水にさらしてアク抜きし、ニンジン、玉ねぎも適当な大きさに切る。ニンニク、生姜はみじん切り。これで野菜の準備はOK。鍋にオリーブオイル、クミンシード、ニンニク、生姜を入れ香りがたつまで弱火で熱し、スライスした玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがクタっとしたら、ニンジン、ジャガイモを投入し、蓋をして弱火で約10分蒸す。
野菜全体に火が通ったところで豚バラ肉100gを入れ、さらに5分蒸す。豚肉の色が変わったところで味付け開始。缶詰のカットトマト、水、赤ワイン、コンソメ粉末を入れて5分煮込んでから、「いなばのスパイシーカレー」缶を投入し、さらに煮込む。仕上げにウスターソース、ガラムマサラを入れてコクを出し完成。
重厚で美味しいカレー、というよりか「カレーシチュー」と呼んでいいようなものが出来上がった。結局、本日の昼メシも夜のアテもこの「カレーシチュー」がメインとなったのだった。
<本日の昼メシ:出来上がった「カレーシチュー」を冷凍しておいた「発芽玄米雑穀ご飯」を解凍したものにかけていただいた。ホロホロの「発芽玄米雑穀ご飯」はカレーやシチュー、麻婆豆腐などをかけて食べるとさらに旨いのだ。>
<本日のアテ:「トマト・玉ねぎ・きゅうり・カリカリベーコン焼・スライスチーズ・スライス醤油ニンニクのサラダ」と「カレーシチュー」。いいアテで呑みだすと酒が止まらないのが難。>