<大宮第二公園。冬枯れの中に釣り人あり。>
営業部門で働いていた頃「二月は逃げる」といってあっという間に過ぎてしまうので月初から頑張ること、と教わった。ひと月の日数が他の月より2〜3日少ないため、月末にノルマを達成しようとする営業部隊にとっては恨めしい月だったのだと思う。
しかし、隠居してからも2月というのは例年あっという間に過ぎてしまっているように思う。2月というのは日数も少ないが、行事もないのである。1月は正月、成人式、新年会など行事があり、3月はいよいよ春直前で学校関係は卒業、入学準備などで忙しくなるし、月末は花見の季節だし、高校野球やプロ野球、MLBなども始まる。さらに1月、3月にあって、2月に無いものとして「大相撲」もあげることが出来る。
ま、2月が12ヶ月の中では目立たなくて、地味な月であることには間違いない。ではあるが、今年は平昌冬季オリンピックが2月8日から25日の日程で行われる。いまいち盛り上がっている感じは無いが、始まってしまえば、日本勢のメダルの期待もあるし盛り上がるだろう。しかも、韓国でやるため、時差はほとんどない。夜なべしたり、早朝早起きすることなく見ることが出来るのだ。ただ、平日は仕事や学校で昼間は見られない人が多いはず。見ることが出来るのは専業主婦とか小生のような隠居人ぐらいだろう。
1月は遊び過ぎたので2月は大人しくしていようと思っている小生にとっては「平昌」は格好の娯楽である。お勤めされている方達にはすまないが、日が迫って来るに連れ、段々と楽しみになってきている。