日本語学校からこんにちは ~水野外語学院~

千葉県市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

「羽田空港は、初めてだけれど、大丈夫」。そうか、スマホがあるもの。スマホはすごい!!

2018-03-29 09:10:13 | 日本語学校
快晴。

今日も「お花見日和」になりました。

今年はどうしてでしょう、「開花宣言」のあと、雪が降って寒い日があったことはあったのですが、それ以降は、雨の心配も風の心配もなく…、そして、花の心に任せて散っていくのでしょう。

「オオシマザクラ(大島桜)」系の「サクラ」は、昨日、蕊が長くなっているなと思っていたら、今日はもう、緑の葉があちこちで覗いています。「シダレザクラ(枝垂れ桜)」は、早くから咲いていたので、散る準備はとうからできているといった風情。日毎に蕊が長くなり、花の形が朧になっていますもの。

今晩か、あるいは明日、明後日には「桜吹雪」となって、終いのサクラになりそうです。なんて、言っていますと、「サクラ」の木に文句を言われそうです。花だけじゃないぞって。まあ、それはそうですけれども。

今日、違う道を辿って学校に来てみると、途中で、「キンセンカ(金盞花)」の花を見つけました。「ニチニチソウ(日々草)」のそばに。子供のころは、いろいろな場所で、よく見かけていた花です。その時は目立っていたのに、もうこの花の上を行くような派手な花が増えたと言うことでしょうかしらん。

さて、学校です。

4月生の迎えに行く人たちが決まりました。ネパールから来る学生達の中には、成田空港でなく、羽田空港に「着」という人たちもいたので、迎えの学生も戸惑っているようです。「成田空港しか行ったことはありません」。

そう言えば、成田空港でも、第一と第二がありますから、以前、それで一悶着したことがありました。幾度も「『第一』ですよ」と言っておいたのに、学生は自分が到着したのが、そこだと信じて疑っていなかったので、話がなかなか噛み合いません。生真面目に新入生が着く前から、信じて疑っていなかったところに行って、じっと待っていた…。

連絡しても、「はい、待っています。まだ来ません」という返事。私たちは私たちで、「…おかしいな」。信じていますもの、見れど見えずというヤツ。最後にやっとわかって、慌てふためいて移動してくれたのですが、そもそもは、彼等の国の空港にそういう(第一とか、第二といった)区別がなかった…というところから来ていたらしい、この勘違いは。単に自分が日本に来たとき着いたのがそこではなかった…だけではなかったようでした。

今回は成田と羽田ですから、第一と第二のように走って行けるような距離ではありません。注意するように言い、ついでに「日本橋から乗り換えなしで行きたいです」と駅員さんに尋ねるように言っておきました。

でも、でもですね。スマホはすごいです。学生の方は、心配は心配だけれども、私たちが思うような心配ではないらしいのです。多分「(分からなくて)心配」というのではなくて、「(初めてのところだから)少し不安」くらいのものなのでしょう。口では「ちょっと心配です」と言うけれども。

「スマホで調べますから、大丈夫」と、却って私たちに安心するように言います。

とにかく、行徳から日本橋、日本橋から羽田空港国際線ターミナルへは、「日本橋駅」が要注意。そこで、乗る電車を間違えさえしなければ、そのまま、40分ほどぐっすり眠れる。今は春休みですから、留学生も日本人と同じように1日8時間働けます。それで、休みの間は夜のシフトにしてもらった学生もいて、早朝の便であれば、そのまま行ける。電車で少し眠ることができれば、向こうで新入生に会っても、元気に応対することができるでしょう。

もちろん、一番楽なのはリムジンですけれども、これはラッシュに当たると悲惨ですから、今回のような迎えには適さないかもしれません。40分ほどのところが、一時間半ほどになることもあり、よほど荷物が多くなければ乗らない方がいいし、時間に余裕がなければ避けた方がいいのです。それにリムジンは、ここからは本数が少ないのです。学生達は行きも帰りも同じものの方がいいのです。だって、羽田は初めてですから。それに、電車は、日本橋から20分に一本くらい出ているようですから、学生もその方が便利だと言います。

ネパールの学生のうち、二人ほど、今回、友人が来るそうです。スマホでの連絡もいいけれども、やはり実際に会って話すのはまた格別のことでしょう。一人は前回も友達に何か持って来てもらったようでしたから、今回も、ちゃっかりそうしてもらっているかもしれません。

まあ、それも含めて、新入生の世話をお願いすることにしましょう。

日々是好日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、散ることを心配してし... | トップ | 「花見に行く」と言って出た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語学校」カテゴリの最新記事