日本語学校からこんにちは ~水野外語学院~

千葉県市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

今日、学生達は「皇居見学」に行ってきます。迷子さんになりそうな人がいるので、グループ分け、リーダーまで選んでの出発です。。

2023-04-27 08:07:26 | 日本語学校
晴れ。

空には、雲一つない春の柔らかな青がどこまでも続いていて…春の青ですね。ホッとします。

今朝、公園の隅に、まだ綿毛を飛ばしていない「タンポポ」を見つけました。今は、「フジ」の季節と言うけれど、「フジ棚」のある家は知っているけれども…行けない…。あれは自転車に乗れた頃の夢…みたいなもんです。で、テレビで見て、我慢しています。

「フジ」にしても「サクラ」にしても、平安朝の大宮人の、どこか郷愁を誘うような、そんな存在。どちらも「華やか」でいて「優しい」。「けばけばしさ」もなければ、豪華絢爛というわけでもない。それがいい。

さて、雲一つない空の下、今日、学生達は「皇居見学」に行く予定です。

留学生は「Aクラス」の10人(多分、二人休み)と「Cクラス」の3人。そして在日の方が、「Bクラス」1人と、「Cクラス」10人。それに教員が三名。在日の人たちは、比較的年齢の高い人もいて、言葉こそ不自由なものの、日本での生活には慣れている。多分大丈夫。しかしながら、「Cクラス」は、なんと言いましても、まだ『みんなの日本語(
Ⅰ)』、しかも第9課に入ったばかりと言うレベルですから、心配した教員が、昨日、全員を集めて、「さて、グループ分けをする」と言い出した。

課外活動のために、グループ分けをするなんてここ十数年なかったこと。しかもリーダーまで決めておくほどの気の使いよう。そこまではしなくても…と思っていたのですが、見ているうちに「Aクラス」に穴があるのに気がつきました。

「Cクラス」の方は、2人を除いてそれほど気にしなくても大丈夫でしょう。みんなしっかりしていますし、大人ですから。言葉は通じなくても、日本のことはだいたいわかる。ただ問題児が二名います。二名ともスリランカ人…だいたい迷子になるのは、スリランカ人…という、これも先入観かな。そういう偏見が、こちらにはある。

1人は、学校に来てすぐに、二度、迷子になった女子。12時半に帰ったはずなのに、2時か3時頃、(私が教室から)戻ってみると、職員室にいた。ちょっと驚いて「どうしたの」と聞くと、どうも道に迷って戻ってきたらしい。…どうやって帰ったらいいのかわからないと言う。で、学校から御母堂に電話して、迎えに来てもらいました。これが1度目。2度目も似たようなもの。3度目には道はわかったらしいけれど、なぜか交差点で躓いてねんざした…。一週間ほども休みました。ショックだったのかな。そういえば、ずいぶん前ですが、部屋の前で転んだので休みたいなんてのもいました。これは男子でしたが。

もう1人の男子は、延々と葛西まで歩いて行って、「ここはどこ??」となったらしい。「先生、迎えに来てください」と電話で訴えた。この2人は、要注意。運良く、親切な先輩スリランカ人学生がいるので、彼らにこの2人を預けた。よろしく。

で、「『Cクラス』は大丈夫」とホッとして、教室を眺めているうちに、1人、危ないのが「Aクラス」にいるのに気がついた。この子もどこに行くかわからなさそう…。教員それぞれが、多分、同じ思いで彼女を見ていた。で、「…大丈夫かなあ」と言うと、「Aクラス」全員が笑った…きっと、彼らもそう思っていたのでしょうね。彼女は、一応、「Aクラス」ですけれども、今年の一月に来ているので、実際は一年生さんのようなもの。彼女もスリランカの親切さんたちに預けました。大変ですね、重責を担っています。

他の「Aクラス」の学生はそれぞれ、チームのリーダーとして、それから遊軍として、斥候として活躍してもらいます。

そして、私は、中学生さん(午後は中学校に戻ります)と、見学どころではない学生1人を教えるべく、ここにいます。午後は「N1」を目指す学生に、90分ほど教える予定です。

見学に行った学生達は、きっと明日、きれいだったとか面白かったとか報告してくれることでしょう。コロナ禍の最中だった頃は、ほとんどどこへも行けず(以前は、大きな試験がある時を除けば、月一で行っていました)、隙間に、「紅葉狩り」に行ったり、「鎌倉」に行ったりしたくらいでしたが。それに比べれば、四月にもう「課外活動」ができるくらいですもの、ラッキーですね。今年卒業した学生には、恨まれそうです。

学校では、もしかしたら、自分たちは行けないとブチブチと愚痴を聞かされることになるかもしれませんが、まずは、何事もなく、楽しんできてください。

日々是好日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする