おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

給食

2005年07月07日 | おいしいもの、外ごはん。
給食試食会に行ってきました。

メニューは鮪ミックス丼。小松菜ともやしのおひたし。
そしてすまし汁に牛乳。

鮪ミックス丼とはどんなの?と思いながら行きましたが
から揚げしたまぐろと厚揚げに野菜もいろいろの
すこし中華風丼で なかなか美味しかったです。

今日は七夕と言うことで(北海道は8月ですが夏休み中のため)
おすましには星形のお麩が入っていました。

単に給食といっても 季節感を大切にしているのですね。

試食会は ほとんどが新一年生の親御さんですが
参加は自由なので
給食が好きなママ仲間と一緒に年に一度のこの機会を楽しみに
6年生まで楽しもうねと話していますよ。 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮪!! (ジョイ)
2005-07-07 18:18:39
給食に鮪だなんてすごくないですか?(笑

今の子どもたちはいいもの食べてますよね~。



私が好きだったメニューはというと

一番に思い出すのは

魚肉ソーセージの輪切りが3個串にさしてあって

これに春雨の衣をつけて揚げてあるのなんですよ。

かなり笑えるでしょう?

でもうちでは出ないメニューでおいしかったのよ~。(笑
返信する
ジョイさん (mitten)
2005-07-07 19:08:06
ジョイさん こんばんわ。

うちの学校 わりと鮪が出るんですよ。

鮪ふりかけとか・・(どんなの???)



栄養士の先生のお話ですが

今の子供は家で油と肉はたくさんとっているので

野菜にお魚 豆類 キノコ類をたくさんとれるように

献立を考えているそうです。なるほど~。



ジョイさんのお好きな給食 私見たこと無いです。

地域差があるのでしょうね。

我が夫は 魚肉ソーセージ評論家ですので・・・(爆)

大喜びのメニューと思われます。今度やってみましょう。

美味しくてたのしそうなメニューですね。



わたしはチーズの入った太いちくわを

青のり入りの衣で揚げたのが懐かしいなぁと時々食べたくなりますよ。札幌市の子供の一番人気はビビンバだそう。

時代ですね~。

返信する
今日は冷やしラーメン。 (まみ)
2005-07-07 20:36:46
こっちの給食は冷やしラーメン。

試食会は家庭教育学級に入っていないと参加できないんだって。がっかり…(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

来週は北海道の味というテーマでジンギスカンが出るそうな。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!



ワタシが卒業した小学校は2学期最後の給食にカップのデコレーションアイス(直径8cmくらい)が出たよ。

クリスマスを意識してたのかもしれない。

それから今の子には申し訳ないけど、鯨の竜田揚げはよく食べたなぁ。
返信する
あれれ~? (ちこ)
2005-07-07 21:11:08
夕方書き込みしたものが無くなっています。???



みとんさん、今日は美味しいイベントでしたね。

6年生まで続けられるのですね。楽しそう♪



鮪、魚肉ソーセージ、デコレーションアイスなど全国でいろんなメニューがあるんですね。

私、なぜか給食の記憶はあまり無いんですよ。寂しいなあ(^_^;)

返信する
まみちゃん (mitten)
2005-07-07 22:03:19
まみちゃんこんばんわ。

デコレーションアイスが出たの?

すごい~。普通のバニラなら出ていたけれど

そういうのは見たこと無いわ。いいね~。



くじら・・食べたよね。

こんな高級品になるとは夢にも思わず。

もう少し味わうべきだったかしら。(笑)



ジンギスカンって給食で食べたことありそうだけど

なかったよね。地域の食文化を学ぶことは大切だから

そういう企画は歓迎です。
返信する
ちこさん (mitten)
2005-07-07 22:13:01
ちこさん こんばんわ。

まぁそうでしたか。ご迷惑お掛けしました。

最近表示がおかしかったり またサーバーさんが悲鳴を上げているようです。

私がはじめた頃より15万件以上ブログが増えたそうですから。申し訳ありませんが よろしくお願い致します。



今の給食なかなか美味しいですよ。

懐かしくもあり新しくもありというところでしょうか。

地域色が出るのも楽しいですね。



給食を食べる機会に恵まれることは

子供の成長に連れ無くなるので

参加できる間は そのせっかくの機会を

大切にしたいと思っています。

新しい発見や 良いお話も伺えたりしますから。



長男も次男も自校で作られた給食を食べられるので

温かい物は温かく冷たい物は冷たいまま

美味しく頂けるのは とてもラッキーだと思っていますよ。
返信する
給食 (miya)
2005-07-08 10:49:17
こんにちは♪

うちの娘が同じ食器だぁ~と言ってました。

メニュウも同じようなものがでてるらしいです。

市内は同じなんでしょうかね。

栄養のバランスがいい給食はほんと助かりますよね。

それにデザートが果物やらゼリーやらと充実してるらしく楽しみのひとつみたいです。

返信する
なつかしいです。 (まき)
2005-07-08 13:32:38
給食なつかしいですね。

チーズの入った太いちくわを青のり入りの衣で揚げたもの・・・私も好きでした。

チーズがちょうどいいかんじにトロ~っとしていて。



お昼近くになると窓の外から給食の美味しそうな香りがただよってきていたのを思い出します。



中学校の先生をしている友達がいまして、私は、給食を今だに毎日食べられるその友達がとてもうらやましいのです。

でも、その友達いわく、生徒たちが「先生は大人だからいっぱい盛ってあげる~!」と言われるのは嬉しいけど、なにせ栄養満点の給食だから、あまり大人が食べ過ぎると栄養取りすぎになる!!と言っていました。
返信する
miyaさん (mitten)
2005-07-08 19:01:10
miyaさん こんにちは。

お嬢さんの学校と食器同じですか~。

今は強化磁器なんですよね。



今の給食はバラエティーにとんだメニューで

うらやましくなりますね。

センター給食のところと メニューは違うと思いますが

人気のメニューはきっとあちこちで使われているのでしょうね。美味しいと子供がいったので・・等とお願いするとレシピもおしえて貰えるそうです。(笑)
返信する
まきさん (mitten)
2005-07-08 19:04:17
まきさん こんにちは。

まきさんもご存じのメニューでしたか。

あれ美味しかったですよね。



わが家は小学校も中学校も近くてしかも2校とも自校で作っているので おひるにはやはり美味しい匂いがしてきますよ。’(笑)



いつも給食を食べられる先生にもそんなお悩みがあるのですね。たしかにしっかりカロリーあるかも~。
返信する

コメントを投稿