おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

水ようかん

2011年07月29日 | お菓子
先日から家族に水ようかんが食べたいよ~と言われていたものの、
聞き流していたわたし。(笑

次男が、「作るよって言っていたのに・・・。」とがっかりする顔を見たら、
やはり作らずにはいられませんでした。<次男の思うツボ・・・
彼はわたしの取説絶対にマスターしていると思われます。
わたしの扱い方が実にうまい。(爆)

水ようかんは、家で気軽に作れるものだけに、
我が家では買うことはないんですよね。
だから、わたしが作らないと、食べられない。

材料が見える安心。
食べ慣れている自然な味。
それが食べたいと言われたら、母は頑張るしかないでしょ~。

昨夜は、次男に教えてみようかと思ったけれど、
教えるには至らず。

料理好きな彼のこと、すぐにマスターするでしょうけれど、
わたしが作っていると、型をさりげなく水で濡らして用意してくれたり、
難しい年頃でも、そういう時間が持てることが、
何となくうれしいような気もして。(笑
親バカというより、バカ親ですね~。(笑)

以前、somethinggoodさん教えて頂いた東京ガスのCM。
家族の絆、お弁当メール篇。

息子との会話が少なくなって、
お弁当だけはちゃんと作ろうと、
一方的なメールのようにお弁当を作り続けるお母さん。

返事はなくてもいつも空になって返ってくるお弁当箱。
最後のお弁当の日、空っぽのお弁当箱の中に、
初めて返信のようなメモ書きが返ってくる。

わたしにとっては、本当にツボで、泣けて泣けて仕方がないCMだった。
何度も何度も繰り返し観て、そして何度観ても、涙が止まらない。
それは今も変わらない。

一方通行でもいい。
あなたをいつも思ってるんだよと伝える手段は、
やはり日々の食事だと思うから。

これを観て涙するわたしを見て。
「mittenちゃん、お弁当オレもこういうのがいいな・・。」
とさらりと言える次男。

それはおやつでも同じ。
わたしを名前で呼ぶ次男だけれど、
「mittenちゃん、あれ作ってよ~。」と言われたら、
応えてやりたい。
だから、自分で作れるようになって欲しくないのかも知れませんね。

あなたがいてくれて、あなたを育てていることが、
わたしの誇りであるように、
うちのごはんを、うちのおやつを、
いつか思い出してくれることがあるとうれしい。
だから、今は頑張りたい。

あなたを育て終えて、自分に「お疲れ。」と言えるその日まで。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してしまいました…。 (ヒマワリ)
2011-07-29 23:56:13
いつも拝見させていただいていたのに
すっかりご無沙汰してしまいスミマセン

とてもおいしそうな水ようかん…
これからの季節にぴったりですね。
そして、毎回手作りされているとは
さすがmittenさんですね
息子さんのさりげないお手伝いも素敵ですね
こちらもほんわかした気分になりました

東京ガスのCM、私もツボです。
どうなるのかなぁ…と思って見ていると
最後にあんなシーンが待っているとは…!
ホントにジ~ンと来るCMですね。
私も4月からおちびのお弁当づくりが始まりましたが
何か少しでも心に残るものがあればいいなぁ…

まだまだ修行中です…
返信する
ヒマワリさん (mitten)
2011-07-30 19:41:48
ヒマワリさん こんばんは。
こちらこそ、
ご無沙汰してしまいごめんなさい。
時々お伺いしているのに、足跡残さず帰ってきております。

水ようかんが美味しい季節ですよね。
うちでは家族みんな大好きなので、
500㌘のこしあんを使って、
一度に流し型2本分作ります。
それでもあっという間なんですけれどね。(笑

東京ガスのCM、ヒマワリさんもツボですか~。うれしいな~。
男子を持つ母にとっては、
心に響くようなCMですよね。
幼稚園でも、高校生でも、
空っぽのお弁当箱をみる母の想いは同じですよね。

毎日のことだけに大変と思いますけれど、お弁当作り頑張って下さいね。
返信する
Unknown (somethinggood)
2011-08-01 12:49:18
こちらにもコメントさせて下さい^^。

mittenさんの美しい水羊羹を見て、
食べたくなって、小豆寒を作りました。
型を濡らして待ってくれているなんて
さすが、次男くんです・・(溜息)

このmittenさんのそばにいる時の次男君の
さりげなさ、
色々な場面で、小さい時からずっと、ずっとそうですよね。
本当にmittenさんが大事なんだな~って思います。良い気分でいてほしい、元気でいてほしい・・っていつも思ってくれていますね。

あのコマーシャル久々に観ました。
次男は「お母さんが観ると泣くコマーシャル」と言っています(笑)
あの女優さん・・・本当に息子がいるんじゃないかと思うくらい、表情がリアルで、
いつも彼女の演技に泣いちゃいます。
息子への思いって片思いに似ているし、
空っぽのお弁当を見て嬉しいんだけれど、どこか寂しげに見える笑み・・とか
最後のお手紙を見て思いがこみ上げる時も、嬉しくても、息子って、気持ちを一緒に分かち合う感じでもないので、一人で涙・・・
本当にあぁ、息子のいる母親の気持ちを代弁しているな~と思うコマーシャルです。
返信する
somethinggoodさん (mitten)
2011-08-01 23:27:10
somethinggoodさん こんばんは。

わ~小豆寒、美味しそうですね。
うちの次男・・ホントに水ようかん好きなので、お手伝いも率先してやってくれます。早く食べたいが為だと思うのですが・・それでも嬉しいものですよね。

次男のこういうところに、たくさん助けられてきましたから、そういう意味で
何気なく気遣ってくれるところは、
素直に感謝したい思いです。

そして、教えていただいてから時々見るようなったあのCM。
おっしゃるように、あの女優さんすごいですよね。

そうそう、空っぽのお弁当箱を見つめて、ふっと寂しげに笑うところ、本当に素晴らしい演技だと思います。

男子母の心をとらえて放さないCMですね。これからも息子につれなくされたら、観たくなっちゃうかも。
ホント、息子への思いって片思いに似ていますね。(笑)

返信する

コメントを投稿