おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

春がきた。

2005年05月20日 | うちのごはん
寒い寒いとここでぼやいていた私・・
今日はやっと札幌にも春がきたと思えるお天気。

気持ちの良い青空と 上着がいらないくらいの気温。
うれしいな~。
今日は友人に朝からパンを焼いていたのだけれど
オーブンを使うと 室温は27度。
暑いくらいでした。
このまま暖かくなるといいな。

大通公園では ライラックまつりが
開催されているとニュースで言っていましたが
ライラックのこの季節は ライラックの別名リラから
「リラ冷え」と言われる寒い日もあるので
あまり期待しないでおこうかな。(笑

画像は大好きな大好きな皿うどん。
長男も大好きで 久しぶりに作ると
3食皿うどんでもいいと言うくらい。
あんかけ大好き。


追伸 

夕方のニュースで
ライラック祭りは 日程にこの寒さでお花の方が
間に合わず まだほとんど蕾だそう。
今月下旬が見頃になるそうです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~~~!皿うどん♪ (ちこ)
2005-05-20 18:50:02
みとんさん、長崎の皿うどんも作られるんですね!

美味しそう!!!

北海道にも長崎の皿うどんがあるんですね。

海老がプリプリっとなんともお上手な出来上がりです。

長崎ではこれに牡蠣とピンクと緑の(笑)かまぼこにもやしを入れますよ。

最初そのまま、飽きてきたらソースをかけていただいてました。今思えば、不思議かも~!(笑)

返信する
食べていいっすか?(笑) (まみ)
2005-05-20 18:59:17
オットが九州人なので、皿うどんやちゃんぽん、博多ラーメンには目がないのよね。

そういえば最近食べてないわ。顎関節症になっちゃったオットにも食べやすいので作ろうかな。



ちなみに今夜の我が家の夕食はハヤシライス。(⌒~⌒)ニンマリ
返信する
ピンクのかまぼこ (mitten)
2005-05-20 19:01:12
きゃ~~~~(笑

ちこさんこんばんは。



皿うどん大好きですよ、

こちらに売っているのは

美味しくなかったりもするので

お取り寄せもしますよ。



ピンクのかまぼこともやし入れたかったのですが

なかったんです~。代わりにかにかまぼこ。邪道かな。

緑のかまぼこと牡蛎も入っているとはしらなかったです。

今度入れてみたい~。



お~飽きるとソース。地元の方ならではのたべかたかな~。



好き好き大好き皿うどん。

おいしい皿うどんの会????でも作りたいくらいです。

あはは~。



返信する
まみちゃん (mitten)
2005-05-20 19:06:35
お~~レスしていたらまみちゃん。

だんな様 顎関節症?それは大変。

お大事にね。



九州のお味 美味しいよね~。

道産子も楽しめる美味しいお味。博多ラーメンは

一風堂しか食べたことないけど

美味しかった。高菜も好きだし。



ハヤシライス美味しそうだな~。

Mちゃんのほおばる顔 想像していますが

もうすっかりお姉さんで 私が想像してる顔より

大人びてるだろうね。いつか会うのが楽しみだわ。
返信する
私も大好き (野ばら)
2005-05-20 20:43:24
私も実家が福岡なのでその話題に加わりたいで~す!

こちらのスーパーもで買えるメーカーの中では『ヒガシマル』が好きかな?

あと『タナカ』も時々見かけます。

実家からも時々送ってもらっています。

mittonさんちはもやしもだけどキャベツも入ってないのかな?

うちはもやしとキャベツたっぷりです。

えび以外にイカも入れますし、かまぼこはこちらのはあまりおいしくないので

変わりにさつま揚げを入れています。

あと、絶対に入れるのがきくらげ。プリプリでおうしくなりますよ~

あ~食べたくなっちゃった!
返信する
ごめんなさい (野ばら)
2005-05-20 20:46:06
興奮しすぎて、誤字だらけでした。ごめんなさい・・・
返信する
野ばらさん (mitten)
2005-05-20 21:05:08
野ばらさん こんばんは。

福岡のご出身ですか~。

福岡 長崎は一度訪れたいまちナンバーワンですよ。



そうそう キャベツ。

夕方思い立って作ったので 冷蔵庫にある物でつくった

皿うどんです。

もやしとキャベツとかまぼこ

なかったんですよ。ニラはあるんですけどね(笑

九州の本場で入っているかまぼこは

美味しいのですね。本場で食べてみたい~。



きくらげも入れるんですね。

わが家にはいつもあるので 入れれば良かった~。

今度は入れますね。プリプリ美味しそ~。
返信する
皿うどんの会会長・みとん様 (ちこ)
2005-05-20 23:03:16
皿うどんの会、入会します!(笑)



↑のまみさん、野ばらさんはご主人様やご本人が九州の方なんですね♪

長崎人の私としてはなんだか嬉しくなってしまいましたよ\(^o^)/

ヒガシマル、タナカと県外のスーパーにもそんなにたくさん売られているとは。

今度横浜のスーパーでも捜してみます~。



長崎では出前やお店で安く美味しいものが食べられるので、自宅であまり作った事がないのですが「みろくや」のは美味しかった記憶があります~。



美味しい情報、また教えてくださいね。
返信する
ちこさん (mitten)
2005-05-21 07:13:51
ちこさん おはようございます。

ご入会ありがとうございます。(笑



長崎では 外で召し上がることも多いのですね。

わたしも「みろくや」さんに一万票!!!

大好き。



ヒガシマルとタナカというのも探してみましょう。

ヒガシマルは時々粉末のうどんのスープを

買ったりしますが同じ会社かしら。



みなさままた美味しい物教えて下さいませ~。



返信する
入会希望! (野ばら)
2005-05-21 11:46:05
ちこさん、改めて初めまして!

長崎の方なんですね。

色々食べ物のお話が合いそう・・・

横浜にお住まいなんですか?私は埼玉ですが同じ関東、お会いすることもあるかもしれませんね。

関東ではあと『小川』も買えますね。

『みろくや』はデパートのフェアなどで見かけます。

私は『ヒガシマル』の薄口しょうゆも使っています。

こっちのおしょうゆは真っ黒ですから、薄口は必需品です。

またローカルな話題が出たらお付き合いくださいね。
返信する

コメントを投稿