おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

アスパラ!

2005年05月21日 | おいしいもの、外ごはん。
今日は北海道ネタ。

アスパラが美味しい季節になってきました。
画像は 太さを協調した写真を撮りたかったのですが
あまりわからないかしら。

好みもあるかもしれないけれど
アスパラは 太い物がやっぱり甘くて美味しい。

茹でて 炒めて 天ぷらもフライにも・・。
旬が終わるまで た~くさん食べたいと思いますよ~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラガス、大好きです (ゆき)
2005-05-21 13:50:31
mittenさん、こんにちは。

そういえばもうアスパラガスの季節ですね。

毎年北海道から摘みたてのものを取り寄せては

色々な風にして食べています。

私は小さい頃北海道で育ったのですが

フワフワしたアスパラ畑でよく遊んだものです。

しかし、地からニョキッと生える姿を知ったのはここ数年。

最初に見たときには面白くて笑ってしまいました^^
返信する
ゆきさん (mitten)
2005-05-21 15:50:42
ゆきさん こんにちは。

アスパラお取り寄せされるのですね。

とれたては美味しいですよね。



北海道にお住まいだったことがおありなのですね。

そうそう アスパラって 

にょきにょき地面から生えてますよね。(笑



こちらではもう少ししたら 生のホワイトアスパラも

出回ります。こちらは大人のお味です。
返信する
以前 (やぽん)
2005-05-21 21:10:06
近所の土地が地主さんの自分用の畑だったとき、ニョキニョキとアスパラがいっぱい生えているのをよく見かけたけど、そこにも家が建ってしまったし最近は見ないなあ。

地物のアスパラ、おいしいですよね♪

まだ食べてません。
返信する
ただいま~♪ (ちこ)
2005-05-21 21:11:01
同窓会から帰ってきました。

レストランではシャンパンも注文してお喋りが弾んで楽しかったです。

でも気がついたら4時!

迷惑なお客様と言われていたかも~(^^ゞ



北海道のアスパラ!お取り寄せもできるんですね。

美味しそう!

アスパラ畑ってふわふわしているんですね。

想像もつきませんよ。どうなってるんでしょう?

生のホワイトアスパラガスも見たこともないです。

そのまま食べられるのかしら?



やっぱり北海道!

行ってみたいな~~!

返信する
やぽんさん (mitten)
2005-05-21 21:17:26
やぽんさん こんばんは。

地物のアスパラも ほそ~いのじゃなくて

太いのが出まわってきましたよ。

やはり 地ものは美味しいですね。



いまはなかなか 近くで畑を見る事ってなくなりましたね。毎年 家庭菜園の苗を買うとき

アスパラの苗に 心惹かれつつ断念していますよ。(笑
返信する
ちこさん (mitten)
2005-05-21 21:23:06
ちこさんこんばんは。



きょうはお昼の集まりだったのですね。

楽しい会だったご様子 良かったですね。



アスパラは ホントに地面からにょきっと

生えているんですよ。

ホワイトアスパラは グリーンと同じように

調理して頂きます。私はグリーンより少し苦みが

強いと思いますが 好きですよ。

子どもたちはあんまり食べませんが・・



缶詰のホワイトしかご存じない方には

シャキシャキのホワイトアスパラも

一度食べてみて頂きたいな。

でもこちらでも 品揃えのいいお店でしか

手に入りにくいので 全国に流通は

なかなか難しいのかもしれませんね。



お忙しいちこさんですから

なかなか難しいかもしれませんが

お時間が取れましたらぜひお越し下さいませ~。
返信する
今晩アスパラ食べました~ (chulalan)
2005-05-22 00:58:28
こんばんは。



スーパーで太くておいしそうなアスパラガスが売っていたので買ってきました!七輪で焼いて食べたのですが、とってもおいしかったです♪



ホワイトアスパラガスはこちらでも一瞬お店に並びますが、ボヤボヤしてると買えません。見つけたら即買いしないと!
返信する
chulalanさん (mitten)
2005-05-22 15:45:30
chulalanさん こんにちは。



炭火焼き~美味しそうですね。

私も七輪大好きですよ。



ホワイトアスパラは こちらでも期間は短いです。

旬を逃さず 食べられるといいですね~。
返信する

コメントを投稿