おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

うぐいす餅

2009年02月03日 | お菓子
ひさしぶりの雪の朝を迎えた札幌です。
昨日までは道路はスケートリンク状態。
その上にふわふわの雪が積もっているから
歩くのにはきをつけないと。

昨日はうぐいす餅を作りました。
我が家の家族はさくら餅派、うぐいす餅派がおりますが、
結局あればどちらも食べるんですよね。
特に長男は和菓子好きですから喜んでくれますね。

話は変わりますが、今のクールで放送されているドラマ。
一番のおたのしみは「ヴォイス~命なき者の声」。
瑛太クンがいい感じです。
他は次男が観ている物などありますが
私がしっかり観ているのはこれかなぁ。

相変わらず長男はテレビを観る習慣がないので
今どきの俳優さんや話題の人など知らない事も多く
ついつい引き留めては
有名な人くらいは知っていた方がいいと説明。
迷惑がられております・・。(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも 大好き^^ (tukusi)
2009-02-03 16:06:23
mittenさん こんにちは

もうmittenさん家は びっくりするくらい美味しいものでいっぱい(*^_^*)
うぐいす餅 最高に好きです
でもさくら餅も 負けないくらい好きです
選べません(^_^;)

どちらも 懐かしさが込み上げるんです
私 きっと昔おじいちゃん おばあちゃん子だったからかな~

mittenさん♪
私に うぐいす餅10個とさくら餅10個お願いしま~す(^^)v  
返信する
 (野ばら)
2009-02-03 16:19:32
今日は北海道への空の便に、雪の影響が出ていると朝からラジオで言っていたので
mittenさんのあたりも吹雪いているのかな~?と、心配していました。
滑らないように、気をつけて歩いてくださいね。
うぐいす餅もさくら餅も、春を連想させますから
mitten家の皆様に撮っては、春を待ちわびるお味なんでしょうね。

「ヴォイス~命なき者の声」我が家も見ていますよ。
テーマが濃い割に前向きな話なので、色々とお勉強になりますよね。
あとは「キイナ」と「銭ゲバ」ですが
「銭ゲバ」まだ3回なのに、なんともドロドロで
「魔王」よりも、人が死ぬんじゃないの?って
娘と震えながら観ていますが、おもしろいです。
返信する
tukusiさん (mitten)
2009-02-03 22:52:10
tukusiさん こんばんは。
お返事遅くなりました。

うぐいす餅もさくら餅も
季節の味で美味しいですよね。
私はどちらかひとつと言われれば
さくら餅なんですが、
でもやっぱりうぐいす餅も好きです~。
(笑)

tukusiさんにとっては懐かしいお味なんですね。きっと味の記憶と一緒に楽しい思い出がたくさんあるからでしょうね。
そういうお味って大切にできるといいですね。

ご注文、承りました~。(笑)

いつか食べて頂ける日が本当にくるといいです。


返信する
野ばらさん (mitten)
2009-02-03 23:01:15
野ばらさん こんばんは。
お返事遅くなりました。

今朝は久しぶりに荒れるかな~というお天気でしたがさほど大きなお天気の崩れにはなりませんでした。
でも道路は相変わらずつるつるです。
気をつけます~。

この時期になるといつもは雪かきにへとへとで早く春が来て欲しくて
お菓子もやはり春待ちの気持ちを表したくなります。
今年は例年よりずっと雪が少ないのですがでもやはり春を待つ気持ちは変わりませんね。

ヴォイス・・野ばらさんもご覧になっていらっしゃるのですね。わたしもこれからの彼らの成長が楽しみです。
キイナは次男が楽しみに観ています。

テレビを観ない長男の情報ですけれど
銭ゲバは内容がすごいと聞いて
初回を見逃した私はそのまま観なくなってしまいました。でも面白いのですね。
今から観ても理解出来るかしら~。
返信する
買ったみたいですね~ (シルバーリング)
2009-02-04 17:31:38
和菓子もお上手ですね。買ってきたみたいです。
餡子ものって、時々、食べたくなりますよね~

ところで、「ヴォイス」私もハマってます。おもしろいですよね。瑛太サンも好みです
私がハマったドラマはもうひとつ。「キイナ」です。
こちらのドラマは初回号泣しました。
よかったらmittenさんもご覧になってみて下さい。
返信する
シルバーリングさん (mitten)
2009-02-04 20:48:54
シルバーリングさん こんばんは。

和菓子って時々すごく食べたくなりますね。あんは割と買い置きしていることが多いので時々取り出しては何かしら作ったりしています。

ヴォイス、ご覧になっているのですね。
瑛太クンいいですよね~。

キイナ・・号泣のお話もあるのですね。
次男が録画してあるはずなので観てみようと思います。
返信する

コメントを投稿