おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

オットのお弁当

2024年04月16日 | お弁当



たっぷり、たけのこ弁当。

・たけのこごはん
・たけのこの土佐煮
・ネギ入り卵焼き
・茹でにんじん
・こんにゃくの豆板醤煮
・蒸しかぼちゃ
・ホッケフライ




たけのこをお取り寄せしました。

お取り寄せするのは、初めてです。

スーパーで並んでいるものや、
デパ地下でかうこともありましたが、
やはり産地から遠い北海道は、
鮮度が下がっているものもあって。

流通の間にも時間は経過しますよね。

こんなに好きだし、今年はお取り寄せしてみようかと探してみると、朝収穫したものを即日発送してくださるところが見つかり、
お願いしてみることに。

時間帯の指定はできても、日にちの指定はできなくて、休みだった昨日届くことがわかりました。

仕事の日もあるので夜の指定にしていたたけのこが営業所で保管されていることがわかり、少しでも早く茹でたくて、取りに行ってしまいました。(笑)

自分の食いしん坊さに笑えましたが、
せっかくのたけのこ、美味しく食べたくて。

茹で上がったたけのこは、
今まで買ったことのない鮮度の良さで美味しいものでした。

たけのこが入っていた箱を開けると、
生産者さんからのメッセージがあって、
それにも心和みました。

今日はたけのこごはんに、土佐煮も入れて、たっぷりのたけのこ弁当です。

オットは既に、来年もこちらにお願いしたいと話しています。

食いしん坊夫婦の考えそうなことです。(笑)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝夜姫 (アナザン・スター)
2024-04-16 10:20:14
筍、この時期は旬ですものね。
青空市に出向けば、手に入るのですが、毎年
生協への京都産を。

出始めは、複雑な心境・福沢さんが出て行く価格なので買えません。

蒟蒻の豆坂醤油煮、味付けは中華風?
作り方、図書館で借ります。

昨夜の雨に、お酢の散布と見廻りしてました。

ご馳走さまです。
Unknown (赤い靴)
2024-04-16 14:46:14
そう!竹が育たないから筍が採れないんですよね。子供の頃は笹竹の子が筍だと思っていました(笑)6月札幌まつりの頃にフキや鱒と笹竹の子の煮物が…当時は好きじゃなかったけれど…あー!タイムマシンで食べに行きたいっ!
今も道南には竹がありますが、温暖化でいずれ稚内でも…になる日がくるとか😰😰

今日は遅咲きの八重桜を観てきました、
横浜の行く春を惜しんで、今夜は我家も筍ご飯です。桜前線北上中↑🌸やがて桜は函館へ。そして札幌へ。花々が一斉に咲き誇る最高の季節!佳き日々をお過ごしくださませ
Unknown (mitten)
2024-04-16 19:06:01
アナザン・スターさん、こんばんは。

筍、大好きで。(笑)
そちらでは青空市などでも購入できるのですね。
昨年も京都産のたけのこをとお聞きしましたね。毎年楽しみですね。

こんにゃくの豆板醤煮は、
少しの油でこんにゃくを炒りつけて、
豆板醤を加え、しばらく火を入れてから、
醤油、酒、砂糖かみりんで少し甘みを。

ピリ辛が美味しくて時々作ります。
半端に残ったこんにゃくをお弁当のおかずの一品にするときに。
今回は米油ですが、ごま油でも。
豆板醤も、今回は自分で作った大豆の豆板醤なので、意外と和風かも知れません。

明日もこちらは雨のようです。
空気が乾燥しているので、たまにの雨はありがたい恵みです。
Unknown (mitten)
2024-04-16 19:13:46
赤い靴さん、こんばんは。

札幌まつり🎶札幌の季節の変わり目ですよね。
わたしも笹たけのこが、たけのこって思っていました。もちろん笹たけのこも大好きです。
子供の頃は、また煮物か…なんて思っていたものも、今では懐かしく食べたいものになったり、不思議ですね。

北海道も獲れる魚が変わったり、
4月に20度以上になったり。
驚くことがたくさんあります。
夏は本州の方も驚く日もある暑さだったり、
冬はあの積雪。
なかなか暮らすのに厳しい場所になりつつあります。😢でもやはり札幌が好きです。💕

そちらは八重桜の季節なのですね。
今年はこちらの桜も少し早いとか。🌸
昨年、五稜郭を初めて上から見たのですが、
〈いつも通るだけ〉あの場所の桜は見事でしょうね。

春や初夏が短くなっていると感じるこの頃ですが、それでもやはり心地よい季節。
楽しみたいと思います。

コメントありがとうございました。
嬉しかったです。🌸

コメントを投稿