イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2024年05月04日 | 2024釣り
場所:水軒沖
条件:若潮3:35満潮
釣果:ボウズ

ゴールデンウィーク後半2日目。暦通りで連休しているとうれしくてついついゴールデンウィークという言葉を使ってしまう。

本当は加太に行こうと思っていて、道具もすべて用意していたのだが、いつもの「わかやま〇シェ」のショップのLINEからゴマ油の特売情報が流れてきた。じつは先週もこの商品が出ていたのだがアマダイを釣った後に行ってみたら売り切れてしまっていた。またラー油を作りたいと思っていたので残念だと思っていたから、今度こそは買わねばと急遽行き先を変更してというか、開店の午前8時までの暇つぶしのような形の釣行となった。

2時間ほどの釣りになるので港の目の前しか無理である。とりあえずルアーを持って夜明け前に出港。

どこでやっても釣れる気はあまりしないのでずっと気になっていたワカメポイントの近くからスタート。

海面は穏やかだがすこしだけ波紋が見える。ベイトがいるのかもしれない。大きめのミノーを取り付けていたが小さなリップレスミノー好感して投げていると着水直前にライズがあったと思ったら魚がヒットした。が、すぐバレてしまった。

午前7時には撤収しなければならないので次は沖の一文字の前に移動。

そのまま小さなリップレスミノーを投げているとすぐにヒット。竿の曲がりからするとちょっとましな型だったがこれもすぐにバレてしまった。フックの先がなまっているのかと思ったけれどもそうでもなさそうだったので運が悪かったということだろうか・・。
あとから知った情報では、この周辺ではハマチが回ってきているということだった。あの魚も多分ハマチであったのだろう。
食べて美味しいかどうかはわからないが姿を見ることができなかったのは残念だ。

午前6時50分に碇を上げ、帰投。前回のように燃料切れの心配がないように次回のための燃料補給。開店時間よりも少し早めに「わかやま〇シェ」に到着したがすでにたくさんの買い物客がやってきていた。

しかし、今日は無事にゴマ油をゲット今日のミッションを完了してゴールデンウィーク後半2日目を終了した。

« 法隆寺へ行く | トップ | 水軒沖釣行 »