イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

船舶免許更新

2019年11月25日 | Weblog
一昨日の受講証明書を持って免許証の発行の申請に行ってきた。夏ごろ、ふと免許証を見てみると来年で有効期限切れになっていた。1年前から更新の手続きができるので請け負ってくれる業者を探さねばならない。5年に1回の更新なのでいつも前回はどこで頼んだのかを忘れてしまうのだ。
今回で多分6回目の更新なのだけれども、ずっと更新を請け負う業者にすべての手続きを依頼していたのだが、この、更新に掛かる費用がえらく高額だ。10年前にも文句を書いているが、当時でも9500円もかかっていた。ネットのサイトでどこか安い所はないかと探していると、8000円台で請け負っている業者を見つけた。ここは一般企業ではなくて財団法人らしく、それで他のサイトよりも安いのだろう。受講場所や料金を調べていると申込書に、「自分で運輸局への更新手続をする」を選ぶ項目があった。通常は業者が海事事務所に依頼して申請をするらしいのだが、要はこの手数料が高い。それを自分でやれればその分は節約できる。僕が調べた限り、ここだけが自分で申請するコースを選べるようだ。

講習会場はマリーナシティの事務所だった。



前回は家の近所のビルの一室だったけれども船を眺めながら受講できるというのがなんだか風情がある。



予定より早く始まって1時間ほどで終了したのは前回の釣行記録のとおり。


そして今日、その「更新手続」をやってきた。場所は近畿運輸局。車の車検をするところだ。車も船もおなじ役所が担当らしい。初めて知った。



窓口のお姉さんは優しく、「申請用の印紙を買ってきてください。その間に手続きをしておきますから。」と多分全然完成していない書類をそのまま受け取ってくれた。



戻ってきて2分ほど椅子に座っていたら、あっというまに免許証が出来上がってしまった。



即日交付とは知らなかった。



もう少し時間がかかるだろうと思っていたので整形外科への予約時間までかなり時間が余ってしまった。
時間を潰すために病院の近くのぶらくり丁を散歩。こんなところを歩くのは何年ぶりだろう。



ほぼシャッター通りだけれども僕が思っていたよりも意外と人が歩いていた。近くには大学ができるそうだがもう少しは賑やかになるだろうか・・?僕が子供の頃の賑わいを求めるのは無理だとは思うけれどももうちょっとなんとかならないのだろうかと他人事ながら思うのだ。まあ、なんだか時間が止まってしまったような空間というのも歩いていて楽しいけれども。



整形外科の診察もあっという間に終わって、今日の予定はすべて終了。





遅れて送付されてきた免許更新の案内DMに書かれていた費用は11000円。今回は受講料と申請費用を合わせて5850円。大分安くあげることができたのだ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする