写真①:懐かしい黄色い車体の電車が停まっている西鉄貝塚線「新宮駅」
=福岡県新宮町で、2008年2月15日午前10時32分撮影
2007年3月限りで、旧西鉄宮地岳線津屋崎(福津市津屋崎)-新宮(福岡県新宮町)間9.9㌔が廃線になって11か月――。07年12月、新聞、テレビ各社が取り上げた07年のできごと回顧のニュースには、廃線の影響を回顧する記事は見当たりませんでした。マスコミから見ると、同区間の廃線はさしたる影響もなかったというのでしょうか。
この区間廃線1か月前の07年2月16日、「津屋崎をどげんかせんといかん」と、町興しの仲間23人でボランティア団体『津屋崎千軒 海とまちなみの会』(略称・「海とまちなみの会」、現在会員数113人)を結成して、1年になるのを前に15日、津屋崎から西鉄バスと電車を乗り継いで、福岡市・天神の西鉄グランドホテルであった山口大学経済学部の同窓会「鳳陽会」2月例会に出席しました。廃線でどれだけ不便になったか、身をもって検証するためです。
午前9時45分、福津市津屋崎庁舎前のバス停から西鉄貝塚線新宮駅=写真①=行きバスに乗り、10時30分同駅着(所要時間45分)。10時43分同駅発の電車に乗り、11時08分に貝塚駅着(所要時間25分)。同駅改札口を出て、11時12分貝塚駅発の市営地下鉄に乗り、11時24分天神着(所要時間12分)。なんと、津屋崎―天神間1時間39分です。廃線前は、宮地岳線津屋崎―貝塚を約40分、地下鉄経由で天神まで1時間で着けていた分、約40分余計に時間がかかる計算。しかも、料金も割高になっています。
正午から午後1時まで昼食会形式で開かれた2月例会を終え、帰路は地下鉄の午後1時53分天神発―同59分博多着を利用。JR鹿児島線に乗り継ぎ、同2時14分博多駅発電車に乗って同43分福間駅着。下車後、同46分駅前停留所発の西鉄バスに乗車、同57分に的岡バス停に着き、降りました。天神―津屋崎間1時間4分です。西鉄バスと貝塚線電車の乗り継ぎ利用に比べると、35分も速くすみました。
天神から津屋崎にお客さんに遊びに来ていただき、おいしい魚料理やお酒を楽しんで帰ってもらうには、津屋崎の旅館や料亭差し回しのマイクロバスを利用し、福岡都市高速道路経由で約45分で無料送迎するのが一番よさそうです。
=福岡県新宮町で、2008年2月15日午前10時32分撮影
2007年3月限りで、旧西鉄宮地岳線津屋崎(福津市津屋崎)-新宮(福岡県新宮町)間9.9㌔が廃線になって11か月――。07年12月、新聞、テレビ各社が取り上げた07年のできごと回顧のニュースには、廃線の影響を回顧する記事は見当たりませんでした。マスコミから見ると、同区間の廃線はさしたる影響もなかったというのでしょうか。
この区間廃線1か月前の07年2月16日、「津屋崎をどげんかせんといかん」と、町興しの仲間23人でボランティア団体『津屋崎千軒 海とまちなみの会』(略称・「海とまちなみの会」、現在会員数113人)を結成して、1年になるのを前に15日、津屋崎から西鉄バスと電車を乗り継いで、福岡市・天神の西鉄グランドホテルであった山口大学経済学部の同窓会「鳳陽会」2月例会に出席しました。廃線でどれだけ不便になったか、身をもって検証するためです。
午前9時45分、福津市津屋崎庁舎前のバス停から西鉄貝塚線新宮駅=写真①=行きバスに乗り、10時30分同駅着(所要時間45分)。10時43分同駅発の電車に乗り、11時08分に貝塚駅着(所要時間25分)。同駅改札口を出て、11時12分貝塚駅発の市営地下鉄に乗り、11時24分天神着(所要時間12分)。なんと、津屋崎―天神間1時間39分です。廃線前は、宮地岳線津屋崎―貝塚を約40分、地下鉄経由で天神まで1時間で着けていた分、約40分余計に時間がかかる計算。しかも、料金も割高になっています。
正午から午後1時まで昼食会形式で開かれた2月例会を終え、帰路は地下鉄の午後1時53分天神発―同59分博多着を利用。JR鹿児島線に乗り継ぎ、同2時14分博多駅発電車に乗って同43分福間駅着。下車後、同46分駅前停留所発の西鉄バスに乗車、同57分に的岡バス停に着き、降りました。天神―津屋崎間1時間4分です。西鉄バスと貝塚線電車の乗り継ぎ利用に比べると、35分も速くすみました。
天神から津屋崎にお客さんに遊びに来ていただき、おいしい魚料理やお酒を楽しんで帰ってもらうには、津屋崎の旅館や料亭差し回しのマイクロバスを利用し、福岡都市高速道路経由で約45分で無料送迎するのが一番よさそうです。