Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

古都往復ライド&ブリックラン 11月編:01

2011-12-17 08:13:57 | トレーニング
11月中旬 土曜日

※11月の話のです
 更新遅くてスンマセン

今日は出勤日でしたが、同僚にお願いして変わってもらいました

今月に入ってずっと雨がちで外でのライドが1回のみ、それもナイトライドの40㎞のみ

今週末は久しぶりの晴れ

ということで、せっかくもらった時間です。有効に使わないと!
…のつもりで6時起き…だったのですが、あまりの眠さに二度寝

再び起きたら8時…あれれ

すぐに起きて出発準備

ホイール交換して、エアの確認して、ウェア着替えて…なんてやっているとあっという間に1時間経過
YOME特製のおにぎり持って、9時にライド出発

最近はランもまともに外で出来ていないので、この週末はトレラン90分と持久走20㎞やりたかった

そして、土日の両日トレは仕事の状況を考えると難しい
…ということで、今日はガッツリ追い込むことにしました

180㎞ライド&20㎞ブリックラン

もちろん、ゴール(目標)は
180㎞ライド:Av-Sp30㎞/h以上
ラン:キロ4分15秒ペース



ライドの方は、いつもの古都往復コース

前回は風が結構キツクテ、アベ30を下まわってしまったけど
今日は気合い十分&風もそれほどではない

これなら思いっきりライドを楽しめるぞ!

…と思ったら、朝の空気は冷たい

あまりの寒さに一端戻って着替えようかと思ったぐらい
(服装は、上下スキンズのトライスーツ、アームウォーマー、膝下までのレッグウォーマー、スキンズのカーフ、アソスの半袖ジャージ、ウィンドブレーカーのベスト)

今日の予報では、20度近くまで上がるはず(現在13度)
20分も走っていれば身体も温まるだろう…多分

ということで、そのまま走り出す

身体が動かないので、身体を起こして高回転で回す

20分も走っているうちにようやく身体を動くようになってきた

最初の峠を終えた段階でアベ25㎞とかなりイタイ結果でしたが
幹線道路であと5㎞上げるのもモチベアップにはイイかも

二つ目の峠を登り終え、長いダウンヒルを終えた段階でアベ27㎞



そこからは60㎞以上続く幹線道路

トライアスリートの為につくられたような信号の少ない平坦基調の道路
(途中に2箇所、10%を越える坂がありますが)

汗ばむくらいなってきたので、ウィンドブレーカーは脱いでジャージのポッケに

高速道路ではありませんが、車は80㎞制限なのでビュンビュン飛ばします
そんな中で走るのはもう慣れていますが

前回のようなヒドイ風はないので、順調に走っていくことが出来た

涼しいのボトルも2本で十分

大体一月に一回、ここのコースを走っている

今日はフィンガーレスのグローブでも大丈夫だったが、この格好で走れるのは今年は最後かもしれない



とにかく3月までバイクに乗れそうな時はしっかり乗っておかないと



古都の駅に到着したのが、12時を少し回ったぐらい

アベは30.8とまずまず

往路のバイクデータ
往路:AV 30.8km/h 80rpm MX 64.2km/h 92.50km


まだペペロデーの名残が


給水とトイレを済ませ、豆乳ホットとバナナを食べて復路スタート



往路の途中から少しずつ風が出てきたが、思っていた通り、帰りは追い風基調♪
速度もドンドン上がります



こんなに走りやすい気候も一年でそうないのだろうな

天候は曇っていましたが、それほど寒いということもなくウィンドブレーカーのお世話になるほどではありませんでした
前回と違って今日は日没の心配もなさそう
(というかフロントのフラッシュライトを忘れていたのでそれなりに急いでいたせいもありますが)



信号待ちの時、気にしていなかったサイコンをふと見ると、アベ31.9!おぉこのコースで初めてみたぞ

最後の峠を下りきったところでアベ31.8


市街地に入ると…大渋滞

警察官もあちこちに立っていたから何かあったのでしょう
渋滞を抜けるまではストップ&ゴーのくり返し

インターバルトレーニングになりました(苦笑)

渋滞を抜けてアベ31.7…まあ、しょうがないよね

復路のバイクデータ
復路:AV 32.6km/h 81rpm MX 61.2km/h 92.27km



自宅に着くと、用意して置いたランの準備をしてすぐにランスタート



さすがに脚の動きはあまりよくなったが、それほどペースは落ちていない
大体、キロ3分50~4分ぐらいで走れている



今日は20㎞だからもう少し落とそうかとも思ったが、気持ち良く走れているのでいいかな…とそのペースのまま走る



5㎞の折り返して6㎞あたりから、急に身体の動きが鈍くなる



指の先がピリピリする…どうやら軽いハンガーノックだ

ライド中にかなり食べたのだが…それだけ消費しているということか

持ってきたカーボショッツを摂取

それでもタイムは落ちる一方。キロ4分50秒あたりまで…もはやジョグペースです(涙)

10分ほどして、ようやくカーボショッツが効いてきたようで、身体に力がわいてくる



再びペースを戻して8㎞のあたりで4分20~30くらい。今日はこれを維持するだけで精一杯のようだ



10㎞で止めてしまおうか…とも思ったのだが、
自転車で伴走して給水しているYOMEに
「夕食はナクチポックン&コールドストーンのアイスケーキ」
ということでOKをもらう

好きな食べ物で自らエサをぶらさげ強制的にモチベアップ

もう頭の中はタコとアイスが手招きしています



そのまま10㎞で折り返し、再び同じコースを走り出す
一面の夕焼け



この時間に走っていると、高校の部活(陸上部)を思い出す
千葉の田舎道を夕焼けの中走っていたなぁ



15㎞で折り返し、残り5㎞

再び力が抜けて二度目のハンガーノック
今度は予兆が出る前にジェルを摂取していたので、立て直すのに時間は短くなった



ラスト2㎞から少しずつ上げて最後は気持ち良くWS走くらいの感じでスパートかけてラン終了


一足先に、YOMEは夕食の買い出し
コールドストーンへ


ここのお店のアイスは結構気に入っている
10月のレース後に食べて以来だ
かなりのボリュームなので、ハードトレの後に食べたくなったら食べるか…ぐらいの気持ちでいたのだが
今日はまさしくそんな日


…というわけで、
夕食にナクチとアイスケーキは頂きましたよ♪

アイスケーキはあまりの濃厚さに半分しか食べられませんでした
(といっても、二人で半分も食べてしまったのだが…)



データをまとめて驚いたのだが、バイクのアベは31.7
31越えは始めて!
それにバイクは6時間を切った
信号の度に止まって(その間、サイコンのポーズはかかりますが)このタイムなら悪くない
というか、こちらも初の6時間切り!

バイクトータルデータ
AV 31.7km/h 80rpm MX 64.2km/h 184.77km



ランは
スピードにもの凄いムラがあって、アベが4分31秒とダメダメな結果
…でしたが
ハンガーノックの経験が出来た?!ので、次の対処方法も少し分かって来ました

とっても有意義は一日でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿