Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

古都往復ライド&ブリックラン 10月編

2011-12-10 08:14:52 | トレーニング
今日も振替休日、そして気持ち良い秋晴れ!

※10月下旬の話のです
 季節感のないブログで…スンマセン


キマシタよ…こんな日は180㎞ライド&ブリックラン!

…ですが、目覚ましなしで起きたら、9時前じゃん(苦笑)
あらら、ロングライドなのにもうちょっと早く起きてくれよ俺


フルーツとヨーグルト、パンケーキで朝食を済ませて、ホイールを先日変えたスプロケ(11ー23)のついたアイオロス6.5に変える


今までのスプロケとの違いは、大きい26のギアの代わりに16というギアがついたこと
でもこれって何気に出番の多いギア
私はレースや巡航速度では、ギアの4枚目から5枚目を良く使う

以前は、17と15しかなかったので
どうしても17をよく使い、追い風などで15など使う

もう一つギアがほしいなぁ…なんて思っていたので、16は早速試してみたい


外の気温は10度前後とかなり涼しい…というか寒いぐらいだ
秋も終わりかな

上は、アソスの長袖インナーと長袖ジャージ、
下は、アソスのハーフパンツに、膝下までのウォーマー、靴下はコンプレッションのロング
つま先だけのシューズカバーをつけて、身体が温まるまでは、モンベルのサイクルベストを上に羽織った


今日もバイクの目標はアベ30なので、がっつりエアロヘルメット

島レースの時に中のスポンジにクラックがはいった黒のターディスで(試合では使えないので)

外に出て、ガーミンが衛星を捕らえるまで待つのだが…寒い!
う~軽装で走れるのも今日が最後かなぁ(涙)

古都往復180㎞コースを走れるのも今年もそんなにないのかなぁ…
でも3月のアイアンマンまではがっつり練習したいので、そんなこと言ってられんし…あぁ冬は嫌だぁ


走り初めて改めて冷たい風に防寒具を甘く見たことを少々後悔


まぁ、すぐに日が昇って温かくなるだろう…なんて思いながら走るが
再び嫌な予感が…風が結構強いぞ…

まぁ、ずっと向かい風ってこともないだろう

と思っていたのが、甘かった、往路の間、ずっと向かい風


いやぁ、もうそのキツイこと…
帰りが楽しみだぜ…と空威張り


でも、これだけ風が強いとロードで走るのもかえってシンドかったかもしれません
まだTTバイクでTTポジションとっているほうが楽にすすめる…ような気がします

プラス思考でいかないとね、道中長いし


…と思ったら、いつのまにか往路の中間地点の町に入っていた

あれ、もうちょっと遠い気がしたのだが…

たしか古都まであと30㎞

気がつけば60㎞走っていた

風はシンドイが、距離はそれほど長く感じない

あれ?不思議だ


古都まで15㎞あたりから辺り一面田園の吹きさらしのようなところ
トドメの向かい風で峠の登りよりも進むのが辛い…


何とか古都しないまで入ると、ようやく市街のおかげで風が弱くなった


いつも通り90㎞弱で、古都の駅に到着


さすがにアベは上がらす、この段階で28㎞弱…残念

今回はボトル2本できたのだが、あまり減っていない。寒かったしな
(幹線道路に入る手前でさすがにサイクルベストは脱ぎましたが)


給水とトイレを済ませて出発しようかと思ったら、いつのまにか午後3時近く

純粋に走っている時間は、3時間ほどだが、
信号で止まっている時間を加えると3時間半以上かかっている

必要ないだろうと思っていたが、
念のためとつけておいた尾灯(LEDレッドライト)とフロントのKNOGのフラッシュはあるが…こんなもんでかの地の夜間走行など自殺行為だ!

日が落ちる前に帰りたい…が、ここまで来てしまった以上、走ってかえるしか手はない。覚悟を決めて走り出す

帰りは…思った通り追い風♪
巡航速度45㎞前後でガンガン飛ばします


日がだんだんと低くなり、自分の影がぐんと細く長くなってきた(冷や汗)
コリャ、ぐずぐずしてらんないぞ

でも、結構、頭の中は冷静でした

 幹線道路を過ぎればあとは市街地を30㎞ほど走るだけだから、街頭もあるし大丈夫だ

 それならば、充分日があるうちに到達できる!

…みたいなことを考えてました


道中、気になっていたことが、変速がすこしシブイところ
特にせっかく試したかった5番目の16のギアがうまくかからないことが多い

まいったなぁ…
バイクをノンストップで自宅まで飛ばして、すぐにブリックランに行きたかったが、
途中にセンタムバイクで調整してもらうか…などなど

結構いろいろ考えながら走っていました。
それだけ余裕があったのでしょうね

幹線道路を走りきった頃には、すでに夕焼けモード
最後の峠を越えて、市街地に入ると、ライトなしではアブナイ感じだ

心許ないが、前後のLEDライドを点滅させて走る
ないよりはましだ


かの地仕様の自転車?&おじさんを目撃

それと、全身黒ずくめ(バイクもメットも黒)だったので、
再びモンベルの白のサイクルベストを羽織る


センタムバイクに到着する頃には、もう真っ暗
店長快くすぐに見てくれて、リアの調整とフロントも併せて見てくれた

おかげさますこぶる快調になりました!


お店で見つけたモノ
いいなぁコレ、家に飾りたい


お!ド黄色のデローザ

帰り際、店長が「(明日の)ナイトライド来るかい?」と聞いてきたので、

「今日は、古都往復したから、どうかな…」
なんてメーターを見せると、
「アベレージ29.7!凄いじゃないか!」
とお褒めの言葉
店長に言われると素直に嬉しい

でも、出来れば、30越えしたところを見せたかったなぁ


家に到着後、
用意しておいたトライスーツにすぐに着替えて、フューエルボトルとカーボショッツを手にラン出発


本当は20㎞走る予定だったが、外はどっぷり暗くなっていた

あまり視力が良いほうではないので、暗いところでのランは苦手
海岸沿いは人もいっぱいいるし

気温もかなり下がって、この時点で9度

短い距離を集中して走ろう!
ということで10㎞ランに変更

ペースは走り出して脚の状態で決めようと思ったが、最初から脚が驚くほど軽く動く
とても180㎞ライドした後は思えない

それならば、後は身体にまかせよう…ということで気持ち良く飛ばせるところのペースを保ちながら走った

大体ペースはキロ3分50~4分といったところ

今日は平日にもかかわらず、ビーチでは特設ステージが設置され、警察が誘導にあたるほどの人が溢れていた

溢れる人を避けつつ楽に走る

ここを2往復(1往復10㎞)はやっぱり嫌なので、10㎞ランでいいなぁと再確認

終始ペースが乱れることなく、平均キロ4分ほどで走り切れた

バイクもランも、もっと走りたい!

と思ったが、
つい先日まで、「疲れたぁ!」を連発していたのだから、今日はここまで
何にせよ、腹八分目が丁度良い

結局、午前10時半からトレーニングを初めて、午後7時半まで外にいた


トレの後はプロテイン&豆乳!


それでも、不思議に疲労感はほとんどない
ちょっとはアイアンマンっぽい身体になってきたのかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿