イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
聖書の目的
「この書には書かれていないが、まだほかの多くのしるしをも、イエスは弟子たちの前で行なわれた。
しかし、これらのことが書かれたのは、イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため、また、あなたがたが信じて、イエスの御名によっていのちを得るためである。」(ヨハネ20:30-31)
---
イエスは多くのしるしを行われた。
多くの病人、体の不自由な人々、ハンセン氏病の人々を癒された。
多くの人から悪霊を追い出した。
死人をすら、よみがえらせた。
知恵に優れ、巧みな例え話の数々で民衆に接し、策略をも見破った。
そして、誰よりいつくしみ深かい。
聖書には、とりわけ福音書には、こういった記述が溢れている。
しかし、「これらのことが書かれた」聖書は、イエスの癒しや悪霊の追い出しに期待をもたせては、いない。
例え話を例え話として読む者には、容赦がない。
(「わたしが彼らにたとえで話すのは、彼らは見てはいるが見ず、聞いてはいるが聞かず、また、悟ることもしないからです」マタイ13:13)
そして所詮は書物の登場人物なのだ、いつくしみ深い人(お方)にじかにめぐり会うということもない。
だがそれでも、聖書記者達は書いた。
イエスを伝えるため?
というよりは、もっと積極的に、「イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため」だ。
イエスを知識として知るためでは、ない。
イエスを「キリストと信じる」ためだ。
そのためには、キリスト(救世主)とはどのような存在か、ということを知る必要がある。
つまり「救われる」ということについて。
聖書記者達は、「しるし」ではなく文章などという愚かしい伝達手段によって、そのことを分かってもらおうと書いたのだろう。
そうしてやがて、集められて聖書が編まれた。
この聖書をはじめに一回読んでも、知識として文章や想像上の光景がいくばくか記憶に残るだけだ。
二回読んでも、記憶量がもう少し増えるだけだ。
百回読んでも、やはりその延長線上にすぎない。
また、ひたすら大量に暗記しても、やはり「知識」は「知識」にすぎない。
ところがここが聖書の不思議なところで、百一回目目に、「知る」が「信じる」に飛躍する。
「キリストを信じる」。
ある人は二十一回目かも知れないし、またある人は二百五十六回目かも知れない。
ともかく放擲さえしなければ、いずれ「救われる」が分かって「信じる」に至り、「イエスの御名によっていのちを得る」ことになるはずだ。
聖書を開いた時点で、すでにその道を歩みだしている。
そしてそのため、人々に「いのち」を与えるためにこそ、聖書がある。
---
[付記]
本日の記事は、2007年9月7日の記事を少々修正したものです。
長らく続きましたデフラグ作業も、明日で最後になります。
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しかし、これらのことが書かれたのは、イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため、また、あなたがたが信じて、イエスの御名によっていのちを得るためである。」(ヨハネ20:30-31)
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イエスは多くのしるしを行われた。
多くの病人、体の不自由な人々、ハンセン氏病の人々を癒された。
多くの人から悪霊を追い出した。
死人をすら、よみがえらせた。
知恵に優れ、巧みな例え話の数々で民衆に接し、策略をも見破った。
そして、誰よりいつくしみ深かい。
聖書には、とりわけ福音書には、こういった記述が溢れている。
しかし、「これらのことが書かれた」聖書は、イエスの癒しや悪霊の追い出しに期待をもたせては、いない。
例え話を例え話として読む者には、容赦がない。
(「わたしが彼らにたとえで話すのは、彼らは見てはいるが見ず、聞いてはいるが聞かず、また、悟ることもしないからです」マタイ13:13)
そして所詮は書物の登場人物なのだ、いつくしみ深い人(お方)にじかにめぐり会うということもない。
だがそれでも、聖書記者達は書いた。
イエスを伝えるため?
というよりは、もっと積極的に、「イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため」だ。
イエスを知識として知るためでは、ない。
イエスを「キリストと信じる」ためだ。
そのためには、キリスト(救世主)とはどのような存在か、ということを知る必要がある。
つまり「救われる」ということについて。
聖書記者達は、「しるし」ではなく文章などという愚かしい伝達手段によって、そのことを分かってもらおうと書いたのだろう。
そうしてやがて、集められて聖書が編まれた。
この聖書をはじめに一回読んでも、知識として文章や想像上の光景がいくばくか記憶に残るだけだ。
二回読んでも、記憶量がもう少し増えるだけだ。
百回読んでも、やはりその延長線上にすぎない。
また、ひたすら大量に暗記しても、やはり「知識」は「知識」にすぎない。
ところがここが聖書の不思議なところで、百一回目目に、「知る」が「信じる」に飛躍する。
「キリストを信じる」。
ある人は二十一回目かも知れないし、またある人は二百五十六回目かも知れない。
ともかく放擲さえしなければ、いずれ「救われる」が分かって「信じる」に至り、「イエスの御名によっていのちを得る」ことになるはずだ。
聖書を開いた時点で、すでにその道を歩みだしている。
そしてそのため、人々に「いのち」を与えるためにこそ、聖書がある。
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[付記]
本日の記事は、2007年9月7日の記事を少々修正したものです。
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