今月になって、突然、薬機法(旧薬事法)に関するご相談が激増しました。
(普段であれば、月に1件もない、私にとってはかなりマイナーな分野です)
いずれも薬機法(旧薬事法)68条に関する広告表示規制、具体的には医薬品的な効能効果を謳ってはいけないという規定に関するものなのですが、急に取り締まりが強化されたのでしょうか?
医薬品的な効能効果とは何ぞや?と言われると、なかなか一言で説明することはできないのですが、例えば、東京都が公表している「不適表示・広告事例」などが参考になります。
◆医薬品医療機器等法に関わる不適表示・広告事例集(東京都福祉保健局)
広告表示の問題は、景品表示法の改正もあり少し注目を浴びている分野ではあるのですが、グレーゾーンが多いように感じますし、線引きが難しい分野であり、なかなか悩ましい問題です。
とはいえ、訴求力だけを強調して不適切な広告を行い、あとあと問題になるよりは、きちんとルールを守って商売をやっていった方が、長い目で見たら安心だと思います。
私も、もっともっと研究しようと思います。
にほんブログ村
◆弁護士湯原伸一(リーガルブレスD法律事務所)の総合サイトはこちら◆
◆IT企業・インターネットビジネスの法律相談のページはこちら◆
◆企業のための労働問題・労務問題の法律相談のページはこちら◆
<<労働問題を経営課題と考えている経営者の方へ>>
使用者(経営者・会社側)からの労働問題について、記事作成日現在、初回法律相談料を無料にしています。
詳しくはこちらでご確認ください。
=========================================================================================================================================
◆Amazon「ビジネス法入門」カテゴリーで最高1位!
『情報管理に強くなる法務戦略』好評発売中
(普段であれば、月に1件もない、私にとってはかなりマイナーな分野です)
いずれも薬機法(旧薬事法)68条に関する広告表示規制、具体的には医薬品的な効能効果を謳ってはいけないという規定に関するものなのですが、急に取り締まりが強化されたのでしょうか?
医薬品的な効能効果とは何ぞや?と言われると、なかなか一言で説明することはできないのですが、例えば、東京都が公表している「不適表示・広告事例」などが参考になります。
◆医薬品医療機器等法に関わる不適表示・広告事例集(東京都福祉保健局)
広告表示の問題は、景品表示法の改正もあり少し注目を浴びている分野ではあるのですが、グレーゾーンが多いように感じますし、線引きが難しい分野であり、なかなか悩ましい問題です。
とはいえ、訴求力だけを強調して不適切な広告を行い、あとあと問題になるよりは、きちんとルールを守って商売をやっていった方が、長い目で見たら安心だと思います。
私も、もっともっと研究しようと思います。
にほんブログ村
◆弁護士湯原伸一(リーガルブレスD法律事務所)の総合サイトはこちら◆
◆IT企業・インターネットビジネスの法律相談のページはこちら◆
◆企業のための労働問題・労務問題の法律相談のページはこちら◆
<<労働問題を経営課題と考えている経営者の方へ>>
使用者(経営者・会社側)からの労働問題について、記事作成日現在、初回法律相談料を無料にしています。
詳しくはこちらでご確認ください。
=========================================================================================================================================
◆Amazon「ビジネス法入門」カテゴリーで最高1位!
『情報管理に強くなる法務戦略』好評発売中