今日は遠方(=自転車で行けない距離)の裁判所に行く用事があり、久々に御堂筋線(大阪の中で一番メインの地下鉄です)に乗りました。
債務整理系の交通広告を見かけなくなったなぁ…と思いつつ、地下鉄内の交通広告を見ていたところ、最近あまり私の身近では聞かなくなった「法律事務所MIRAIO」の交通広告がありまいた。
同業他社の動向が気になる私は、この交通広告をじっくり読んでしまったのですが、この交通広告を見てぶったまげた(?)ました。
というのも、「B型肝炎」の「給付金」を「受給できる方」を募集する内容だったのです。。。
いや、この様な広告内容の是非については、私がどうこう言うつもりはありません。
が、一昔前は「手弁当案件」と言われていたものが、広告掲載される時代になったこと(裏を返せば、広告費に見合うだけの利益が見込まれる案件になっていると思われること)が、ちょっとしたカルチャーショック(?)のように感じてしまいました。
私は弁護士登録して10年ちょっとであり、まだまだ若いし、少しはマーケティングを意識していたつもりだったのですが、どうも当世弁護士マーケティング事情についていけていないようです。
ちなみに、MIRAIOさんは相当忙しいようで、WEBを見る限り、B型肝炎、交通事故、債務整理、医療過誤、震災関係以外の個人向けサービスは受付を中止しているようです。
法人向けサービスに至っては、全面的に中止しているようです。
ここまで業務を絞っても経営ができるなんて、すごいなぁ…。
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というのも、「B型肝炎」の「給付金」を「受給できる方」を募集する内容だったのです。。。
いや、この様な広告内容の是非については、私がどうこう言うつもりはありません。
が、一昔前は「手弁当案件」と言われていたものが、広告掲載される時代になったこと(裏を返せば、広告費に見合うだけの利益が見込まれる案件になっていると思われること)が、ちょっとしたカルチャーショック(?)のように感じてしまいました。
私は弁護士登録して10年ちょっとであり、まだまだ若いし、少しはマーケティングを意識していたつもりだったのですが、どうも当世弁護士マーケティング事情についていけていないようです。
ちなみに、MIRAIOさんは相当忙しいようで、WEBを見る限り、B型肝炎、交通事故、債務整理、医療過誤、震災関係以外の個人向けサービスは受付を中止しているようです。
法人向けサービスに至っては、全面的に中止しているようです。
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