健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

ずっと伴奏者でいたい

2015-09-12 08:26:45 | はたらく
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

昨日午後は「シニアふれあいサロンin西門」で
「うたごえ」担当でした。

その様子は小山さんが
10日付のブログのコメント欄で
伝えて下さっています。

晴れて暑くなりました。

帰りの車の中
「今日も走る時間ありそう。」と言うと
「でもまだ暑いわよ。」と神保さん。
「そうですねぇ。」

そこで帰るとすぐ、スーパーへ買い物に。
その後、走りに出ました。

相模原北公園周辺はまだ
名残惜しそうに蝉が鳴いています。

この時間帯はどんどん日が暮れていく。

走り終える頃には
鈴虫の大合唱に交代していました。

吹く風が秋を感じさせます。

この週末は「ジョイントしま専科」の
個人練習頑張るつもり。

この頃、コード進行のついた
メロディー譜を使うことが多くなりました。

ピアノ譜をひたすら練習していたこれまでと違い、
キーボードでどんな風に演奏するか
考えなければなりません。

Youtubeで繰り返し聞いて
曲の雰囲気をつかんだり

ハモっている音やオブリガートを
聞き取ったり

キーボードの音色を変えて
ストリングスにしてみたり。

練習よりそんなことをしている時間が
増えているみたい。

コードはまだまだ覚えられていない。

神保さんが
「どんどんミュージシャンになっていくね。」

わたしがミュージシャン?

笑ってしまいそうだけど
なれたら面白い。

ミュージシャンっぽくなろうがなるまいが
私は生涯、歌の好きな人たちのために弾きます。

「大沢みんみんの館(いえ)」(運営:アダージョ)
神奈川県相模原市緑区下九沢2032-29(神保宅)
♪お問い合わせ♪ 090-7235-6021(高橋)

*機関紙「みんみん」9月号はこちらをクリック

*機関紙「みんみん」8月号はこちらをクリック

*『生伴奏で歌いま専科』(杜のホール)のお知らせはこちらをクリック
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しい雨の中ありがとうござ... | トップ | 久し振りのコストコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎月、第三火曜日は、高橋さんが大沢団地集会所へ歌の出前です。 (小山敏秀)
2015-09-15 22:08:33
 月日が経つのは早いものです。 前回の帰り際、土屋さんの独唱を聴きたいと言う声を聞いて、あれから一か月が過ぎました。

 暦の上では秋なので、今日はどんなリクエストが出るのだろうと思っていたところへ、最初のリクエスト曲は「小さい秋見つけた」。

 土屋さんが一番最後の歌詞 『...小さい秋、見つけた(上げる)』を皆さんにお知らせするために、私の目の前に右手が伸びて、〔入り口にお客さんが来たので案内かな?〕と思ったら、何のことは無い。 右手の指が上に向いて、『ここは上げるのよ!』と言いたかった。 でも、近くにいた人もお客さんが来たのだと勘違い!(大笑い)

 でも、今日は良い天気でしたので、窓から入ってくる陽は、まだまだ暑かったですね。

 ここでは歌集が前回までは68曲。 今回から20曲増加した歌集に、どなたかが『何か増えてない?』の声。

 なんと、今日は追加20曲の中から7曲 【「小さい秋見つけた」・「上海帰りのリル」・「星影のワルツ」・「ビリーブ」・「シクラメンのかほり」・「おまえに」・「旅愁」】がリクエストされました。

 今日は14名の参加者でしたが、私一人、美女たち(大昔?)に囲まれていました。 

  「上海帰りのリル」が歌い終わると、その歌詞の左下に女性の挿入絵を作成時に神保さんが入れたのですが、『この女性がリルなの?』との声。

 この方の興味を持った曲が「ビリーブ・・・NHK「生きもの地球紀行」エンディングテーマ」でしたが、多くの方が分からず、私も歌ったものの元々から自信の無い曲で、高橋さんから違っていた部分のメロデイーを聴くことに。  次にリクエストが出た時には必ず間違いなく歌ってやるぞと心に誓う!

 15曲を消化して、休憩に。  北アルプスに行ってきた方から差し入れのおまんじゅうを食べ乍ら談笑。

 土屋さんから、10月18日に大沢敬老会(歌の集いもある)に参加できる方の募集。 参加者の方から服装は? <ドレス>でなくていいんですと!(笑い)

 休憩が終えると、さあ本日は、土屋さんに『あざみの歌』を独唱してもらいました。  要望されていた方は欠席のようでした。

 高い透き通った綺麗な声でしたが、土屋さんの喉が御主人からうつされた風邪(そんなに接近?)で調子が良くなく、不満足気味。 そこで2曲目のチャレンジの「花は咲く」は、次回におあずけに。

 今日は、「相模原市民の歌」と「あざみの歌」を含め、全23曲を歌いあげました。 青春時代を過ごした時に刻まれた曲は、心に残っているもので、ジーンときますね。

 今日も楽しいひと時が過ごせたことに感謝!
返信する
小山様 (高橋由香子)
2015-09-16 21:19:52
小山様、コメントありがとうございます。
山登りのお土産を下さったのは、事務室でこの時間、鼻歌を歌って下さっているSさん。
歌詞集をSさんにもお届けしています。
夕方、私が相模原北公園へ走りに行くとよくお会いします。
日頃から体を鍛えて山登りを楽しんでいらっしゃいます。
山に行ってくるとそこで撮った写真を見せて下さいます。
土屋さんの「花は咲く」、お楽しみに~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はたらく」カテゴリの最新記事