健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

満喫!

2006-09-25 18:46:18 | メンタルケア
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

きょうも一日さわやかな秋晴れで気持ち良かったです。
そうこうしているうちに朝晩の冷え込みが増してきますね。
つかの間の心地よさを味わっておきたいです。

さてきのうは千駄ヶ谷にある日本青年館で精神対話士の選考試験。
会場に30分前に到着。ペットボトルのお茶を自動販売機で購入。化粧室で身なりと顔を整えて受付へ。
私の一つ前のグループが試験前の説明を受けている所でした。
少し離れた場所でお茶をゴクリ。口とのどの乾きを潤しました。

しばらくすると、実践講座のロールプレイで同じグループだった方と次々、再会。緊張を分かち合いました。
見直すわけでもないのに誰もがテキストや参考図書を携えていました。

いよいよ私たちの番が来ました。前のグループ同様説明があり
その終わりには「適度の緊張があった方がよろしいのではないでしょうか。」の一言。
お隣と「これは適度じゃなくて過度ですよね。」とささやき合いました。

10名ひとグループの集団面接(17分)と個人面接(10分)。(17分とは細かいです。)
短いようで長かった。
何回も頭の中が真っ白になりながら、運良くそのタイミングをはずして指名されたおかげで
なんとか自分を出すことができたかなと思います。
結果はどうあれ後悔のない受験をすることができてラッキーでした。
体調は良かったし、朝寝坊せずに洗濯を済ませて出かけることができたし、途中何もトラブルはなかったし。

さわやかな余韻を味わいたくて千駄ヶ谷から新宿まで歩くことにしました。
日本青年館で親切に道を教えて下さったフロントの方が「結構かかりますよ。」とおっしゃったわりに近くて
新宿高島屋でトイレ休憩の後、帰りに利用する京王線の沿線を歩いてみることにしました。
秋のさわやかな風が気持ちよくてどんどん歩きました。

新宿ー初台ー幡ヶ谷ー笹塚ー代田橋ー明大前

甲州街道は京王線と並行しているのでわかりやすく、道路際はビルや街路樹があるおかげで日陰ができています。

快適、快適

明大前をちょっと過ぎたあたりで、お神輿と遭遇。
こういう時って幼い子どもからお年寄りまで同じはっぴを着たり鉢巻きをしたりして
みんなで「わっしょい、わっしょい。」呼吸を合わせて声を出している。
なんだか微笑ましい光景です。
当日までの準備にかかわる裏方さんたちはいろいろご苦労されるのかななどと思いながら
しばらくお神輿の人並みに紛れて一緒に歩いて楽しんじゃいました。

芦花公園付近で道が二つに分かれました。旧甲州街道が左手に枝分かれしています。
京王線沿線から離れたくなかったので、沿線に近い旧甲州街道に入りました。
これは失敗。ビルも街路樹もなく陽が照りつけました。

仙川付近で甲州街道と合流。また街路樹のある道になりほっとしました。
京王線調布駅にたどりつき、電車に乗ろうか迷いましたが、もう少し行ってみたくなって京王線相模原線の線路沿いに進路を取ります。

いつしか軽快な気分と足取りにかげりが見え始めました。
それと同時に線路沿いの道がなくなりました。

京王多摩川駅を過ぎてから後悔しました。
多摩川を越えなければならない。しかし、線路に歩道はない。
橋を渡るために、川に沿って、線路から遠ざかる方向へ何百メートルも進まなければならなくなりました。

川を渡り終えてからはよみうりランドのロープルェイや観覧車を目指して歩き、京王よみうりランド駅到着。
この頃にはなぜか意地になっていました。気づけば次の稲城駅を目指して歩いていました。
稲城は梨の名産地、新興住宅と梨園の混在する中を歩き、即売所で梨を横目に見て「大きくて立派な梨だなあ。『地方発送承ります。』う~ん、贈り物にいいかもね。高級そうで。」
お値段がお手頃価格でなかったので購入せずに稲城駅到着。

気づけば陽が傾いて薄暗くなっていました。本日のウォーキングはここまでとしました。
帰りの交通費、600円が290円になりました。

手抜きの夕飯になってしまったけど私には良い一日でした。
途中親切に道を教えて下さったお巡りさんや街の方々、ありがとうございました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選考試験前夜 | トップ | 夜明け前に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2006-09-27 11:00:01
さすが。 大冒険でしたね。 うん? タフな貴女にとっては 大冒険ではなく心地よいお散歩だったのかな。 いつも 感心させられます。貴女のバイタリティー ガッツに敬服。 でも 歩くと いろんな物が見えてきますよね。私も飼ってた犬を 散歩に連れて家の周りを グルグルしていた時は 季節の風を感じたり 道端の小さな花を見つけたりして 感動したものです。今は 愛犬トビーもいなくなりグウタラしています。 

  
返信する
とんぼ様 (H&S)
2006-09-27 19:11:26
とんぼ様コメントありがとうございました。

愛犬トビーが亡くなってしまって寂しいですね。

私は猫を飼っていますが、あと何年いっしょにこうしていられるか想像しただけで涙が出てきてしまいます。

また散歩に出かける楽しみができるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メンタルケア」カテゴリの最新記事