健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

「市民ウォーキング大会」

2008-11-04 13:56:07 | 健康づくり普及員

こんにちは、健康サポーターH&Sです。

11月2日(土)、相模川高田橋にある「花と芝生の広場」で『市民ウォーキング大会』があり、お手伝いしてきました。

朝8時過ぎ、下九沢の自宅を出発。晴れていましたが自転車をこぐとちょっと寒かった。下り坂があるたびに「帰りはこれを上るのかぁ、…」と覚悟を決めながら。

会場に着くと、すぐ隣の河川敷では昨夜の花火大会の後片付けの最中でした。いつも夏に行われるのですが、今年は悪天候が続いてできず延期されたのです。来場者数は夏の花火大会の30万人以上には及ばなかったそうですが見物した人からは「とってもきれいに見えた」と好評でした。秋の乾燥した空気も関係があるのかな?

集合時間になる頃には10月26日(日)の「健康フェスタ」で一緒に活動した面々と再会しました。「ラジオ体操・みんなの体操」の長野信一先生の姿も見えます。

ウォーキング大会は2.5㎞、5㎞、8㎞、14㎞の4つのコースがありました。開会式に続き、長野先生のご指導で準備体操がすむと、続々と出発していきました。

私のお手伝いは、会場内にある体力測定のテントで「垂直とび」の測定。ウォーキングから戻ってきた方たちを待ち受けます。テント内では他に「体脂肪」「血圧」「握力」「ステッピング」「立位体前屈」「開眼片足立ち」を測定します。

「垂直とび」と言えば、横線の入った黒板のような板の前で横向きに立ち、指の先に白い粉をつけてジャンプして測ったものですが、ここではマットの上でジャンプするだけ。滞空時間で出るのだそうです。試しにやってみたら「50㎝」。「そんなに跳んでるかな~?」という感じもしますけど…

ウォーキングから戻ってくる人の波が4回来ました。1番長い14㎞の健脚コースの参加者が戻ってくると、テントの前には体力測定の順番を待つ長い列ができ、ふと見ると、すぐそばの地場産の野菜を売っていたテントは完売して抜け殻のようになっていました。

体力測定の参加者は大人122名、子ども25名(推定)。好天に恵まれ、盛況でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『健康フェスタ2008』 | トップ | ピアノが弾けてよかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康づくり普及員」カテゴリの最新記事