こんにちは。健康サポーターH&Sです。
実は、4月26日から数日間
パソコンがインターネットにつながらなくて
ブログもアップできない、メールのやりとりもできない、
知りたいことの検索や見たい動画も見られない、
そんな状態が続いてストレスがたまっていました。
NECのLAVIEを購入した時のマニュアルから
「困ったときには」のページを見て
サポート窓口に電話をすることにしました。
私の携帯電話から「121コンタクトセンター」の
フリーダイヤルにかけてみると、その番号は
固定電話からでないと受けられないとアナウンス。
固定電話から子機をマニュアルのそばに持ってきてかけ直し。
電話が通じると、すぐに係の人が対応してくれるわけではなく
自動のアナウンスが流れ、問合せ内容の種類を番号を選んで答えます。
聞き逃すまい!と受話器を耳に押し付けて
必死の思いで聞き取りました (^ ^;
日本語であってもなじみのない用語から
その意味を推測しながら
瞬時に選ぶべき番号を判断するのは結構大変。
無事に技術スタッフの人と直接やりとりする方法にたどり着きました。
この方法は日時を予約し、担当者から電話がかかってくるシステムです。
自動アナウンスから
その日の2時~3時、3時~4時、4時~5時、
翌日の〇時~(何時と言われたか忘れた)の選択肢が
示されたのであわてて手帳を開き、その日の2時から
時間が取れることを確認して番号を押しました。
指定の時刻になるまでに
マニュアルを引き続き読んでみると
最初に「お客様登録番号」、電話番号、使用機種などを尋ねらる、
自分のパソコン習熟度を伝える、
落ち着いて受け答えする、という心構えまで
書いてありました。
2時に携帯電話が鳴りました。
「用語もよくわからないくらい初心者です。」と伝えると
わかりやすく、
「○○に矢印をあてて右クリックしてください。
△△、◇◇、…と縦に出ていますでしょうか。」
という調子で始まりました。
指示通り、マウスを操作しながら
うまくいかないことがあると別の手段を使って
順調に作業が進みました。
再起動する必要があってその待ち時間が長くても
いらいらする様子もなく電話の向こうで
静かに待ってくれました。
その沈黙の時間に、普段疑問に思っているようなことを
質問すると、それにも親切に答えてくれました。
1時間ちょっと過ぎた頃に無事すべての作業が終了し
インターネットに接続できたことを確認しました。
対面でこれをしていたら手をとって
「ありがとう!」と言いたいところでした。
本当に助かった~。
ありがとう!!