健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

「まちづくり会議」の委員に就任

2007-07-27 17:37:43 | 「健康サポーターH&S」の歩み

こんにちは、健康サポーターH&Sです。
暑いです。昨日に引き続き今日も光化学スモッグ注意報が発令されました。

数年前から何か地域のお役に立つことがしたいと思う気持ちが強くなり、ある時、市報に「福祉コミュニティ形成モデル事業推進委員会」の公募委員募集を見つけ応募し、それが地域活動のスタートになりました。

地区の公民館、市の保健や福祉関係の部署に出入りすることが増え、意見を述べたり、事業の運営に携わったりしながら、活動が増えていきました。多くの方々との出会いが、考え方や感じ方の多様さを教えてくれました。今も多様な人々とコミュニケーションをとり、信頼関係を築き、自分の意見を述べさせていただくことを学んでいます。

今日期日前投票に出かけた時、出張所の方からお声がかかりました。これから「まちづくり会議」が発足するので委員になってくれないかということでした。地域住民により主体的に検討された「まちづくりの考え方や方向性」を市長に提言するそうです。それを行なうのが「まちづくり会議」です。本当に市長に私たちの意見が届くのなら、なんだかわくわくしてくるお話です。

期待通りの展開になっていくのか、スタートは9月です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の帰宅 | トップ | 子どもの教育 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親ごころ (もみじ)
2007-07-28 15:04:08
市職員の発言の
>市長に提言する
というところがミソですね。

市長にH&Sさんたちのご意見は必ず届くと思います。
でもあまり大きな期待をせず「意見は届いたのだ」という満足感程度の反応しかない、思っていたほうが良いと思いますが、地域の発展のために頑張ってください。
返信する
もみじ様 (H&S)
2007-07-28 16:43:39
暖かい親ごころからのコメントありがとうございます。

「ラジオ体操をひろめよう」の委員会もそうですが、どのようなことになるのか、ふたを開けてみなければ分かりません。

そういう意味でもなんだか「わくわく」でしょ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「健康サポーターH&S」の歩み」カテゴリの最新記事