健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

機関紙「みんみん」4月号お届け~花粉情報「非常に多い」~

2013-03-22 10:51:32 | アダージョ
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

機関紙「みんみん」4月号を会員の皆様に宅配しました。

気温は低めでしたが、このところの強風もおさまり
サイクリングには良い日になりました。

150件ほどまわるのに約5時間。
(お昼にいったん帰宅して1時間休憩)

配っているとたいてい数名の方に直接手渡しでき、少しおしゃべりします。

この日はまずお家の前の日当りの良いところで車を待つKさん、Uさん。
どこかへご一緒にお出かけらしい。機関紙に目をやりながら、
「こういうのができてくれて本当によかったわ。
 年をとると家を出るのがおっくうになるから。」
「楽しいから、がんばって行こうという気になるものね。」

ちょうど庭にいらっしゃったところへお訪ねしたので
ようやく私の中でお名前とお顔が一致したNさん。
お隣のMさんの分も受け取って下さいました。
Mさんのお顔はまだ思いあたらない。

いつもお家の扉を開放しているSさん宅。
「こんにちは、『大沢みんみんの館(いえ)』の高橋でーす。
機関紙をお持ちしました。」
と叫んで玄関先に置き、おいとましようとしたらご主人が顔を出し
「うちの、3分くらい前までいたんだけど…
カインズホームで材料買ってきて屋根修理したところなんだ。」
なんでもご自分で作ったり直したりするご主人です。
もっとお話したそうでしたが、「じゃ。」と失礼しようとしたら
自転車のバッグに機関紙が入っているのをちらっと見て
「ご苦労様です。」
解放してもらいました。

もうじきBさんのお宅。
「こんにちはー。」と遠くから挨拶の声。
私にしてくださっているのか定かでない。
帽子、サングラス、マスクでウォーキング。
これでは知っている顔でも分かりません。
「誰だか分からないでしょう。」とBさん。
「わかりませーん。」

Kさん宅に向かう途中、その後伺う予定のYさんとばったり。
手によそのお宅宛の郵便物を持っていて
「たぶん、そこのMさんだと思うんだけど。」
お届けしようとしていらっしゃるところでした。

Oさん宅の郵便受けに入れようとしたら、お宅の番犬に吠えられた。
奥さんの「ダメ!吠えないの!」と叱る声。
「すみませーん。」と言いながら笑顔で受け取って下さいました。

機関紙を配達していて「もう入れないで。」という声は聞いたことがありません。
どちらでも「ご苦労様。」と受け取ってくださり、
私たちの活動が広く受け入れられているのを感じます。

気持ちのよい疲労感が残る一日です。
その晩はくしゃみが何度も出ました。

あるお宅で縁側の日だまりに腰掛けてご近所さん同士
おしゃべりしているのを目にしました。

人が集まって楽しい時を過ごすのっていいものですね。


「大沢みんみんの館(いえ)」(運営:アダージョ)
神奈川県相模原市緑区下九沢2032-29(神保宅)
♪お問い合わせ♪ 090-7235-6021(高橋)

*機関紙「みんみん」3月号はこちらをクリック

*機関紙「みんみん」2月号はこちらをクリック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沢公民館まつりのステージ | トップ | 「大沢地区桜まつり」に来て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アダージョ」カテゴリの最新記事