sun_moonの 体に優しい健康料理

旬の野菜・素材を使った健康レシピを毎日紹介します。

今日は月1回の料理教室日

2008年08月24日 18時50分55秒 | インポート
8月は夏休みということでしたが、
大雨の中、沢山の皆様が集まり、
ワイワイ、ガヤガヤ、楽しいひと時を勉強しました。

参加した皆様は、
料理を作るのが好きな人、
食べるのが好きな人、
仲間と一緒に作って、食べておしゃべりするのが好きな人、
ここで勉強して、料理教室を開きたと参加している人、
主婦歴15年、もっとレパートリーを広げたい人
参加したきっかけはそれぞれですが、
皆、食べることが、作ることが大好きな人達が集まっています。

今回、ゴーヤのふりかけが評判良く、
今夜早速作りますと、参加した人の半分以上が感想を述べられ、
皆さまの夕食の献立に、
ゴーヤのふりかけが飾ることでしょう。

笑顔いっぱい、参加した皆様、
ありがとうございました。


  
笑顔いっぱいの皆さんでバナナジュースで乾杯


  
      今日の献立
 かぼちゃのいとこ煮、マカロニサラダ、ゴーヤのふりかけ
 きゅうりと大根みよがの即席漬け、玄米ごはん、モロヘイヤの味噌汁
      バナナジュース




ゴーヤのふりかけ

今旬のゴーヤを使ってのふりかけ
何杯でもお代わりしたくなる1品です。



  
    評判のごうやのふりかけ




材料(2人分)
  ゴーヤ1本、ちりめんじゃこ大35g(大さじ2~3)
  ごま油大2
A 醤油大1/2、味醂大1、酒大さじ1、顆粒だしの素、白ゴマ適量 

作り方
1 ゴーヤは、半分に切って種をスプーンでとり、薄切りにする。
  ボールに入れて塩少々(分量外)をふりしっかり手でもむ。
2 しんなりしてきたら、流水で洗ってぎゅっとしぼる。
3 フライパンにごま油を中火に熱し、1のゴーヤ広げて入れる。
4 揚げ焼きにする感じでしっかりと焦げ目がつくくらい全体を炒める。
5 じゃこを入れて、Aの調味料を加えて汁気がなくなるまで炒める。
  仕上げに、白ゴマをかける。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤのふりかけ | トップ | 賞味期限とは? »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事