ストレスフリーの資産運用 by 林敬一(債券投資の専門家)

新刊「投資は米国債が一番」幻冬舎刊
「証券会社が売りたがらない米国債を買え」ダイヤモンド社刊
電子版も販売中

今年も一年、ありがとうございました!

2018年12月31日 | お知らせ

 今年も一年、私のブログを熱心にご覧いただき、誠にありがとうございました。みなさんからの励ましのコメントを糧に、来年も頑張ります。

みなさんにとって今年はどんな年でしたか。

 私自身は12月18日に69歳になりましたが、年齢と向かい合いながら、というよりも年齢に必死にあらがいながら(笑)、頭も体も充実した一年でした。

 いつもの年末年始のようにキャットシッターをしている家内の一番忙しい時期のため主夫をしています。朝昼晩と食事を用意し食器洗いをし、うちの猫たち2匹の世話をし、掃除洗濯をするのがルーティン・ワークです。

 食事の用意と言っても、たいしたものは作れないので簡単なものばかりですが、たまには家内のリクエストを聞いてクックパッドで簡単レシピを探してトライすることがあります。食事で大事にしていることは何でも食べることとバランスです。普段から毎朝グリーン・スムージーを作るのが日課で、緑の野菜の他にトマトや果物など少なくとも6種類をジューサーにかけてジュースを作ります。一人分350mlを二人分とかなりの量です。

 年齢にあらがうには運動も大切で、夏冬関係なくコンスタントに運動しています。毎日30分のストレッチと、ウォーキングか自転車で1時間ほど運動します。加えてゴルフの練習を週2・3回。ただし体を傷めないよう、一回にせいぜい50球―70球くらいしか打ちません。自転車は多摩川沿い、野川沿い、仙川沿いのサイクリングロードが主ですが、そこに行くまでに多摩川・野川・仙川などの河岸段丘を往復で4回は上るので、足腰と心肺機能の強化に役立ちます。そのせいかゴルフやスキーで疲れを感じることはあまりありません。そして秋の健康診断の結果とともに送られてくる「あなたの健康年齢」は実年齢より10歳年下でした。ウレシー!

 頭の体操はこのブログがメインで、同様なことをサイバーサロンに投稿しています。それに加えてこの1年はお伝えしているように、新たな著書の執筆に挑んでいます。それについてはまた書きますね。

 一方世の中に目を移しますと、今年は世界でも日本でも繰り返される大災害の目立つ年でした。そのたびにとても心が痛みました。年末年始にいつも思うのは、天候も相場も年を経るごとに変動が激しくなり、50年に一度の災害は毎月あるものと覚悟する必要がありそうですね。

 「異常気象」が異常でなく当たり前になっているのと同様、ボラティリティの高い相場の変動は異常ではなく、普通のこととして考えましょう。それに加えて昨今は政治も同じで、この1年だけでも大きな人災ともいえる政治災害が起きています。しかも政治災害も年を追うごとに激しさを増しています。

 トランプ災害は毎日なので言うに及ばず(笑)。

 欧州では選挙があるたびに極右といえるようなポピュリスト政党が躍進しています。ドイツではAfD、ドイツのための選択肢で、もちろん反移民が旗印です。同様に大きなポピュリズム運動はイタリアでも起こり、五つ星運動と同盟という極右ポピュリスト政党が連立内閣を作るところまで至りました。同盟は元北部同盟という地域政党でしたが、躍進して全国区となり、単に同盟と名を変えました。その他にもオーストリア、ポーランド、スウェーデンなどでも同様の動きが出ています。もっともポピュリズムは右翼の専売特許ではなく、左翼にもその動きが出ているのが特徴です。

 政治家は災害が起こったら救済や復興を仕事にするはずですが、ポピュリスト政権はむしろ自分たちが災害を起こしているように見えます。トランプの公約と政策の実行ぶりを見るとそれがよくわかります。「自国第一主義と反グローバリズム、反移民」の3点セットが世界ポピュリスト連盟の合言葉で、国際協調体制などはすべてぶち壊す対象にします。お互いに自国第一であれば、協調などあるはずがない。愚かなもの同士が余計な摩擦を起こし、物理的衝突もいとはないというリスクも感じます。こうした嵐はきっと来年も吹きまくるでしょう。

 しかし私は悲観ばかりではないと思っています。その理由はグローバリゼーションの進展です。えっ、と思われる方が多いともいます。反グローバリズムという言葉にはグローバリゼーションが諸悪の根源であるというニュアンスが含まれています。しかしグローバリゼーションはだれかが唱えたグローバリズムでスタートしたのではなく、自然発生的に世界を発展させ、発展の果実が国から個人に及ぶことで人類は豊かに暮らせるようになりました。

 今は反目しあっているアメリカと中国も、実はすでに自分の発展の前提に相手の経済成長が組み込まれているため、表面は反目しあっても第3次大戦に進むことなどありえません。経済のグローバルな結びつきが、平和を保つ礎になっているため、悲観する必要は全くないと言い切れるのです。

 まともな国でポピュリストが長く政権を担当することなどありえません。何故なら彼らは国をぶち壊すことはできても、建設ができないからです。来年の今頃までには何人ものポピュリストの敗戦を見ることができると私は思っています。

 ということでみなさん、来年に向けてもっと楽観して明るい未来を見ようではありませんか。

 ではよいお年を!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで今さら商業捕鯨なのか | トップ | 正月風景 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も大変お世話になりました (おっちょこちょいのななし)
2018-12-31 16:51:03
林様、今年も大変お世話になりました
スキーにゴルフに専業主夫までこなす69歳とか凄すぎます!
かっこよすぎです!

ななしもそんな風に年を重ねられたらなあ~
頭の中身は目指せないので、林様の生き方を目指し、来年も頑張ります(^^♪

来年もよろしくお願いいたします

皆様もよいお年をお迎えくださいませ









返信する
こちらこそありがとうございました (陽子)
2018-12-31 22:54:52
林先生、皆様

こんばんは。
平成最後の大晦日ですね。

先生、今年はありがとうございました。
いくら感謝しても感謝しきれません!

このブログが無ければ、きっとこんな高額の投資はできなかったと思うんですね。
何かあったら先生にここで相談できる安心感が持てたから実行に移せたと思います。

それから難しい国際情勢なども、先生がかみ砕いて平易な言葉で説明して下さったので、全部は理解できなくてもなんとなく世界を俯瞰して見てる気になれたものです。

最近は何でもボラが高くなっているとのこと。
来年は円高が来そうなので、評価額が怖いほどマイナスになるかもしれませんが、耐えます。

これからも敬ちゃん節を楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
明けましておめでとうございます。 (ぽんきち)
2019-01-01 07:30:27
林先生、皆様

明けましておめでとうございます。

昨年は個人的な悩みの相談にのって
頂き、感謝いたします。
今後もこのブログは毎日チェック
しますので、宜しくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事