ストレスフリーの資産運用 by 林敬一(債券投資の専門家)

新刊「投資は米国債が一番」幻冬舎刊
「証券会社が売りたがらない米国債を買え」ダイヤモンド社刊
電子版も販売中

クラブ選手権の結果です

2013年09月16日 | 日記
きのうのクラブ選手権の結果です。マッチプレー1回戦は同世代のハンディ1の強豪と対戦。18ホールで決着せずサドンデスの「プレーオフ。20番ホールまでもつれ込み、私のバーディーで決着。やっと1回戦ボーイを脱却し、8人に残りました。ハンディ8の私がハンディ1に勝つ番狂わせ、超ウレシー!

2回戦は同日に行われ、ハンディ5の40歳バリバリのアスリート系、でもとてもナイスガイ・ゴルファーです。飛距離は平均で40ヤードくらい差があり、プロと対戦している気分、とてもかなわぬ相手でした。なんとか15番ホールまで来ましたが3ホール残して決着。

一日2ラウンドは結構こたえますね。最後はめずらしく両足がツリ気味。
でも、自分としてはとても楽しくラウンドできたことに大変満足の一日でした。

セミファイナルに残った4人はいずれも片手シングルで、誰が勝っても納得の実力者です。

きのうは台風接近で豪雨のためスタートが2時間も遅れましたが、実はスタート時から晴れてよいコンディションでした。しかも一般ゴルファーは全員キャンセルで、予選突破の16人でゴルフ場を独占し、すいすいと気分よくラウンドできるというおまけつきでした。

今日の東北地方への旅立ちは見合わせです。でも夕方になって台風が去ったらでかけるつもりです。特に今日は予定をいれていない日だったので、様子を見ながら安全第一でいきます。

以上、ご報告でした。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株価と為替のカップリング | トップ | FRBのサプライズ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベスト8入りおめでとうございます (彷徨)
2013-09-16 12:03:30
クラブ選手権でベスト8入りとはすごいですね。とりあえずおめでとうございます。ここまで拝見していると人間、お金より趣味とか健康とかの方が大切であるとおしゃっているようで、ちょっと安心しました。

よく考えてみると、お金で買えるものって結構限られているいるように思うのは、私だけでしょうか。

さて、趣味の延長線上で(?)で改めてお聞きしたいのですが、今週のFOMCの去就はどうなるとお考えでしょうか。そして次のFRB議長の去就と合わせて興味は尽きないと思いますが、独断と偏見で見解をお願いできたら幸いです。
返信する
おめでとうございます (おちょこちょいのななし)
2013-09-16 20:12:51
私も彷徨様の
>ここまで拝見していると人間、お金より趣味とか健康とかの方が大切であるとおしゃっているようで、ちょっと安心しました。

と、全く同じ意見、感想です。

ちょっと前に♪よ~く考えよう、お金も大事だよ♪って保険会社のコマーシャルソングがありましたが、そのくらいの感じがいいのかな?

難しい話は相変わらずちっとも理解できてない私ですが、これからもよろしくお願いします。

台風去ったらよいですね。行ってらっしゃいませ^^









返信する
彷徨さん、ななしさんへ (林 敬一)
2013-09-16 20:25:23
オメデトウのコメント、ありがとうございます。本当はとっても嬉しいんです!


彷徨さん

私はこうしたことにあまり確たる予想はしないのですが、FRBの出口へのステップは始まると思っています。今回なくても次回には。

次期議長候補はサマーズだと新聞辞令が出ていますが、まあそんなところかと思う程度です。イエレンかサマーズか、エコノミストや報道は騒ぎ立てますが、経済・金融市場の客観情勢からすると、いずれが議長になってもそれ程違う政策などないと思うからです。

あまり期待された回答でなないですね、きっと

彷徨さんもななしさんも書いていらっしゃるとおりで、私はモニターにかじりつく金融マンではありません。毎日運動時間も1時間から2時間、ゴルフ練習も大好きです。

運動することで頭をリフレッシュできますし、オカネの奴隷にもならずに済むような気がしています。

目指せエージ・シューター!
返信する
Unknown (鋼鉄の男)
2013-09-16 21:24:40
林さん、こんばんは。

ゴルフの選手権、ベスト8 おめでとうございます。
目標はエージ・シューターですか。
ぜひ達成させてください。


私の方ですが、先日、私の母親の資金運用に関して質問
(残存年数20年超の米国債ファンド)させて頂いた件、
結論を出しました。

当初の資金1,500万円に加えて、定期預金と日本国債を解約、売却して、
合計4,000万円を外債(利付債)で運用することにしました。

もともと母親が口座を持っている某大手証券会社を使うのですが、
母親の口座を私が代行して注文する形態になるので、
必要書類提出と私自身の口座開設が条件となりました。

この証券会社は、ホームページでは既発外債の取扱は少ないのですが、
ホームページには載せていない在庫があるとのことでした。

在庫のリストを見せてもらったところ、
私が希望する債券(残存年数が長くて、価格が100以上、クーポン利回りが高い)が
いくつかあったので購入を決めました。

豪ドル債(欧州投資銀行の豪ドル建て債券)も
残存期間が8年ほどだったのですが、組み入れました。

豪ドル債と米国債の金額ベース比率は、1対3です。

クーポン利回りの合計は約4.5%、手取り(20.315%の税引き後)では約3.6%となり、
まずは満足しております。


ちょっと驚いたことは、注文する際には証券会社の社員が、ウチに来ることです。
私は電話だけで良いと思っていたのですが、これは意外でした。

ネット証券に押されて、個人投資家の資金流出が続いているようで大変みたいです。

林さんには、ご相談に乗って頂き、ありがとうございました。
返信する
サマーズ氏引き上げ (林 敬一)
2013-09-16 21:53:09
サマーズ氏がFRBレースから引き上げ、イエレン氏がレースのトップにたちましたね。

相場はこうしたことに一旦は反応しても、すぐ元のトレンドにもどると私は見ています。流動性の高い米国債や米株式は、しょせんファンダメンタルが最大の影響要因です。
返信する
鋼鉄の男さんへ (林敬一)
2013-09-17 17:46:55
良かったですね、目的が達せられて。

金利もそこそこのレベルですし。

豪ドルと米ドルの比率も悪くないと思います。

今後もいろいろとここで議論しましょう。
返信する
Unknown (ど素人)
2013-09-18 10:17:21
ズバリお聞きします。どなたかご教示下さい。

ストレスを気にしない投資として外債投資が挙げられていましたが、その対象条件として「残存年数が長くて、価格が100以上、クーポン利回りが高い「」この理由は?
返信する
おそらく (俊平太)
2013-09-19 07:25:24
こちらに書き込みするのは初めてですが、林様のご著書は購入の上、熟読させていただきましたし、本ブログも欠かさず読まさせていただいてます。

さて、「残存年数が長くて、価格が100以上、クーポン利回りが高い」ものを選びたい理由ですが、あえて償還時に損失を出すことによって、他の収入との相殺で節税することが理由ではないでしょうか?

ゼロクーポンは、ドルコスト平均法的に毎月無理のない範囲で購入を進めてきていますが、量的緩和縮小見送りで、利回りが改善するのはもう少し先になりそうですね。
返信する
HSBC香港にドル預金はしたがU+2022U+2022U+2022 (クララ)
2013-09-21 13:47:18
林 様

はじめまして、勉強させていただいてます。
ストレスフリーのこのページを知るのが、遅かったです。円高の去年、財政破綻する本を読んで、お金の知識ないまま、とりあえず、
その本の通り、香港のHSBCに1000万貯金しました。普通口座ですから、利息はつきません。毎日、このままでは増えないと思いながら、時だけが1年半も過ぎてしまいました。
“米国債を買え”を読んで、買いたいけどお金は香港、また、日本に戻して、日本語の通じる大手証券会社で米国債を購入した方が、私にとって、一番ストレスフリーの資産運用になります。今、55歳、老後の大事なお金です。香港のHSBCでも米国債は買えますか?
返信する
ド素人さん、俊平太さんへ (林 敬一)
2013-09-21 15:19:52
旅行から戻りました。

ド素人さん、俊平太さん

私の著書やブログをお読みいただき、ありがとうございます。

ド素人さんからのご質問

>「残存年数が長くて、価格が100以上、クーポン利回りが高い」この理由は?

に対して、俊平太さんから理由ついて次のコメントをいただきました。

>「あえて償還時に損失を出すことによって、他の収入との相殺で節税することが理由ではないでしょうか?」

私から解説いたします。私の著書を読み返していただくと、理由が書いてあります。それは、リタイアしたR氏の投資方針のお話しの部分です。私はR氏にこう言いました。

「元本のことなど忘れて、安定したインカムで余生をエンジョイされたらいかがですか」

特に高齢の方であれば、一番大切なのは「フィクストインカム」つまり安定した固定的収入です。R氏は自分の生存見込みより長い年限の米国債を買い、年金にプラスした収入で生活をエンジョイされています。償還時に生存していなければ、遺産相続となります。それでよいのです。

となれば、投資時点でオーバーパー(100以上)であっても金利収入が高いものを買い、その収入でエンジョイし、償還時の損失など気にしない。

私は著書ではさらに永久債に言及しています。孫子の代になっても償還されずに金利収入が永久に続く債券です。お金持ちの遺産相続にはピッタリじゃありませんか。

鋼鉄さんはお母様の資産運用にあたり、金利の高い長期債、しかもオーバーパー債券を選択されました。まさにR氏と同じ考え方です。

フィクストインカムの本質を突いたストレスフリーの投資法なのです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事